« 命名 | トップページ | DS 数独 »

2006年6月30日 (金)

お宮参り

 5/5 晴れ 大安  湊川神社にお宮参りに行った。
 到着後、受付に申し込みに行く。良き日なので結婚式もあり、数分後に福殿でやるのと、1時間後に本殿で行うのとどちらがいいか、と尋ねられたので、本殿を選んだ。どごぞのサイトでお宮参りの金額は3000円~8000円となっていたが、ここは1万円と3万円の2コース。3万円だとお神楽付きらしいが、ケチって1万円のコースを選択。
 空き時間に記念写真を撮りに行く。お宮参りの服はひろにぃ両親に買ってもらった。やっぱり購入したほうが見栄えが良くて大満足。当初は着物のレンタル付きのスタジオアリスで、と思っていたけど、移動の少ない楠公会館で撮影。赤ちゃん連れだと移動の少ないのはありがたい。3家族分で2万弱。こちらも婚礼の合間をぬっての撮影。熟睡してるるーくを起こすのに一苦労でした。
 本殿でご祈祷。集合時間に来た順番に用意された椅子に座る。うちは9家族中8番目。ちょっと端っこ寄り。誰かが3万円コースを選択してたらお神楽を一緒に見ることになるのかな。ラッキーと思う反面、他人のお裾分けはみじめな気持ちになる。誕生日の読み上げを聞いてると、1月生まれが多い。うちが一番遅く生まれてる。31日でやる人って少ないみたい。100日の時に初宮参りの後にお食い初めを食べて帰れば良かったかも。でもるーくの場合、梅雨か暑い日になっちゃうのよね。式が終了し、お神楽はない模様。ほっとした。最後にお土産をもらいました。familiarのビニールエプロンとスプーンと箸、お守り、福米、辛塩、初宮粥、はがための石。初宮粥は賞味期限が6月。離乳食っぽい米粒がないお粥だから赤ちゃんが食べるものなのに、うちは賞味期限内に離乳食が始まらない。はがための石はお食い初めの時に必要なのに、どこで用意すればいいのかわからなかったので嬉しかった。

 お宮参りの服をクリーニングにだしたところ、1万弱したのには驚き。

 スタジオアリス、株価が落ちてますがな。他が上がってもここの下げで大赤字。えらい高い株主優待になってしもた。

|

« 命名 | トップページ | DS 数独 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命名 | トップページ | DS 数独 »