« 3ヶ月日記2 | トップページ | どうぶつの森 虫とり大会 »

2006年7月14日 (金)

便秘

 るーくが便秘になって(今もだけど)病院に行きました。

 2ヶ月にはいって急に便の回数が減りました。毎回ちょびちょびうんちをしてたのが、1日1回に。次第に数日に1回に。母乳だと便が出にくいのか、不足かのどちらかのようです。そういえば出産入院4日目、母乳不足で尿も便もでなかったなぁ。体重を量ってみる。大人用体重計(200g単位)に、ママと一緒に量って、ママの体重を引くアバウトなものだけど、順調に増えてる。便秘だぁ。
 のの字体操も綿棒浣腸もマルツエキスも効果なく、便がでなくなって4日と20時間の時、朝4時の授乳の時に、飲んだもの全部?吐いた。でも、にこにこしてるので、そのまま寝かせてみる。7時にも授乳。また全部吐く。限界だぁ。小児科が大人の足で徒歩15分とちょっと遠いので、ひろにいが休みをとって送ってくれることになった。マンションを買う時に、病院は親同伴で行くから、歯科さえそばにあればいい、と思ってたのだが、立体駐車場とチャイルドシートという障害があると、乳児のうちはよう一人で車に乗せれないよ。
 病院は赤ちゃんルームが完備されていて、お客も少なく、すぐ診察。エコーで腸内観察したのちに浣腸。5日分のすごい量がでてきた。本人はケロっとしてる。帰りに5回分の浣腸液をだしてもらった。くせにならなきゃいいんだけど。
 2人で行ったので、待ち時間等は院内で他の病気に感染しないように、片方がるーくを抱いて安全な場所(車の中)へ移動できたのが良かったです。今度、病院に行くときもまた有給とってね。>ひろにい

|

« 3ヶ月日記2 | トップページ | どうぶつの森 虫とり大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月日記2 | トップページ | どうぶつの森 虫とり大会 »