« DS 数独 | トップページ | つれづれなるままに »

2006年8月29日 (火)

株をはじめました

 2月に退職したのを機に、パートでかせいだ資金を元に株を買いました。パート先に証券会社を結婚退社された方がいて、バブルがはじけてから株を始めて、年間数十万のおこづかいと、数々の株主優待があるそうです。話を聞いた時期が冬でしたので、去年の秋から冬にかけて日経平均が大幅にアップしてるので、どこの株を持っていても「うはうは」状態だったのではないでしょうか。私も結婚前にあまりの金利の悪さに株をしようかと思ってたのですが、野村證券で、株を買うのに5000円、売るのに5000円の手数料がいる、と聞いて、少ない元手で1万も利益をあげる自信がなく、断念しました。が、現在はネット証券なるものがあり、手数料がめっちゃ安くなってました。E*TRADE証券を利用してますが、売買共に約472円、これなら利益をあげれるかも。
 師匠から購入のポイントをきいたところ
・配当月の2~1ヵ月前にさがっていたら購入して、権利確定日前に株価が上がるので、売るか、株主優待を受けるか得な方を選ぶ、と良い=株主優待をもらって嬉しい株
・出来高/単元株数(購入最低必要株数)を見る。少ないものは取引量が少ないので、売りたくても売れない状態におちいるかも。
 子供ができるサル家にはマクドナルドと吉野家とスタジオアリスとトイザらスをすすめられました。でも吉野家はデートで1回行ったくらいで、使わないので購入しませんでした。株価があがってるだけにもったいなかったね。マクドナルド(リンク先yahoo!の株価)は大損することもなければ、大きな利益もあがらない、値動きの少ない安心株です。問題は以前にも書きましたがスタジオアリス(リンク先yahoo!の株価)です。子供の写真を撮ってくれる会社なのですが、めっちゃくちゃ値動きが激しい。ひろにいに「早く売らな数万円の損失だ」と急かされながらも持ち続けています。先週、あがってきたと思ったのに週末から1万円(株価100円×100株)近く下がってる。真っ青。トイザらス(リンク先yahoo!の株価)は1月と7月に3,000円の金券がもらえていました(過去形)。ベビーザラスでも利用できるので、購入を迷ったのですが、西松屋がメインになりそうなので、子供が大きくなってトイザらスを利用するようになってから、と購入を止めました。春頃に7月の優待を止めると発表した直後、ガタンと株価が落ちてます。買わなくて良かった。他にもタラサ志摩の宿泊券がもらえるので、アールビバンの株も欲しかったのですが、ひろにいに「絵を売る会社は嫌」と言われ、購入を止めたのですが、ここも優待条件が変更になって、株価が落ちたもよう。購入はあくまで自己責任。
 株価チェックはブログを書く前にやってます。先々週、とある株が底値っぽかったので、ひろにいと購入を検討。先週、指値(この金額なら株を買いますという額)を決めて発注するも、2円の差で購入できませんでした。今週、新たな指値を決めて発注。やっぱり先々週が底のようで、昨日も上昇、今日も上昇してる。先ほど、指値を勝手に変更して購入することができました。そのとたん100円マイナス。うぎゃ。でもよく考えたら、取得金額は手数料も込みなので、株価自体は4円あがってる。頑張って上がってください。

|

« DS 数独 | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DS 数独 | トップページ | つれづれなるままに »