« 株主優待1 | トップページ | 便秘 »

2006年9月11日 (月)

5ヶ月日記

るーくがうちにやってきて5ヶ月になりました。5ヶ月の生活リズムです。

6:00 洗濯開始 るーく起床・授乳
7:00 ひろにい起床 お弁当と朝ごはん作り 
8:00 ひろにい出勤 果汁を与えた後、ちょっと授乳
8:30 るーく寝る前のぐずぐず 共にお昼寝
10:30 授乳 体操 絵本の読み聞かせ
      又は るーく一人遊び、サル掃除
13:00 サルお昼ご飯 るーく一人遊び
14:00 授乳 るーくお昼寝 サル夕飯作り
16:00 るーく一人遊びorサルと遊ぶ
16:30 サルお洗濯物取り入れ
17:30 授乳 るーく一人遊びorサルと遊ぶ
19:00 沐浴 授乳 寝る前のぐずぐず、ひと暴れ
21:00 サル、るーくのそばから離れる パソコンかDS起動
      (以後1時間おきにるーく夜泣き)
23:30 ひろにい帰宅 るーく夕飯を察知して起きる
      (以後2から3時間おきにるーく夜泣き)
01:00 就寝

4ヶ月の時にできるようになったこと、起こったこと

自分からおもちゃを持つ
頭でブリッジして、頭の方へ動く
4ヶ月健診
あおむけからうつぶせへ寝返りをする
「飛行機ぶーん」をする
丸まって、足を持つ
布団から落ちる(大人用布団を2つ並べてサル寄りに寝かせ、逆側のるーくの身体の位置には転落防止用に枕を置いていたのに、斜めに寝返って転がっていって畳に落ちたもよう)
離乳準備を始める  すると便秘が解消気味
手で支えてお座りができる時が有る

[心配事]
首がすわらない
声をたててあまり笑わない
便秘

 はいはいの練習を始めてます。といっても、絨毯の上に置くだけなんですけどね。洗濯物をたたんでいる横で、腕立て伏せの格好をして頑張ってます。絨毯の上に置くので、サルは毎日、掃除をするようになりました。絨毯のまわりだけですが。

|

« 株主優待1 | トップページ | 便秘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 株主優待1 | トップページ | 便秘 »