« ふんわり名人 | トップページ | ナスとかぼちゃ入りキーマカレー弁当 »

2006年11月16日 (木)

保育園見学

 近くの保育園で見学会があったので行ってきました。対象年齢は就園前となってました。行ってみると、たしかに就園前、3才くらいの児童と親が20人×2くらいいました。弟妹も来てたけど、歩けないのはうちのこだけ。みんな幼稚園の練習に来てるみたい。集会室でお歌とおゆうぎをした後、園庭でお遊び。るーくと弟・妹の3人+私は0~1才児クラスへ遊びに行く。
 るーくをプレイマットの上に置くと、じっと他のお友達を見て動かない。保育士さんがプレイジムを取り出してきて、るーくに渡してくれると、わらわらと4人のお友達が集まってくる。るーくは腹這いで、他のお友達は立ってしがみついてプレイジムで遊びだす。るーくがつぶされたらどうしよう。はらはらドキドキ。でも、その前にプレイジムがつぶれてしまう、と保育士さんに取り上げられてしまいました。ほっ。結局、るーくはブロックやおもちゃをなめなめして遊んでました。他のお友達を見てても、まだ”一緒に遊ぶ”というレベルではないみたい。それと、みんな鼻水をたらしてるのが気になりました。風邪の感染し合い?
 途中、おトイレタイムが来ました。保育士さんが「行くよー。」って言うとみんなついて行く。そして服を脱いで・脱がしてもらっておまるに座る。この時、うちのるーく、はいはいでみんなについていったんです。かわゆい。そしてトイレに到着。「るーくもしーしーあるの?」と聞きながら服を脱がすとオムツにお知らせサインが出てました。トイレでオムツ交換。おまるを使ってのトイレトレーニングは1歳くらいから、トイレまで歩いていけるようになってからだそうです。乳児用品のサイトで6ヶ月からってなってたから気になってたのよね。るーくも暖かくなったらしようね。
 いつか預ける時の為に登録だけする。預ける時に持ってくるものリストをもらう。たくさんあって面倒くさい。布団一式なんていう大きなものまである。預けて友達とランチに、とか思ったけど、病気うつさるかも&預けても一人で遊ぶみたい(友達と遊ぶ経験ができるかと期待してた)&持物をそろえる手間、そして、全てに名前を書く手間、これを考えると預ける気がなくなってしまいました。預ける前と後にすっごい負担があるよ。これなら時間がかかって不便だけど親に預けた方が楽だなぁ。親孝行にもなるし。

|

« ふんわり名人 | トップページ | ナスとかぼちゃ入りキーマカレー弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふんわり名人 | トップページ | ナスとかぼちゃ入りキーマカレー弁当 »