« スタジオアリス | トップページ | 株主優待3 »

2006年12月 1日 (金)

離乳食(もぐもぐ期)

061130【今日のメニュー】

  1. 黄身がゆ
    玉子の黄身1個とおかゆ
    おかゆにはサプリ米を加えてます。
  2. ベビーダノン(ほうれん草ミックス)+豆腐(+バター)
    6ヶ月からのベビーダノンを与えたらぱくぱく食べてくれました。ちょっと味見したら、あまっ、味濃っ。そのまま与えるのにためらい、豆腐40gを加えて薄味にしてみました。量が多すぎたので豆腐はこの半分で良いかも。ベビーダノンのサイトを調べると、ベビーダノンを使った離乳食メニューがありました。そこに同じようなレシピが。。。それにはバターもいれてました。たしかにその方がおいしそうですね。
  3. 小松菜とトマトとしらすのスープ
    みじん切りの小松菜フルーツトマトに湯通ししてフォークでつぶしたしらす、与えやすくする為に水は少なめ。
  4. 寒天(ぶどう入り)
    生協ミックスキャロット125ccと75ccと寒天1gを鍋に入れ沸騰させ、みじん切りしたぶどうをいれた容器に注ぎ、冷ます。1/8をスプーンでくだいてます。

もぐもぐ期の摂取量目安
穀物・・・50~80g
野菜・果物・・・25g
たんぱく質・・・卵黄1ヶor豆腐40~50gorヨーグルト85~100g

 たんぱく質が多くなってしまいました。反省。るーくはトマトとミニトマトは食べなかったんだけど、フルーツトマトは食べてくれます。どうちがうんだ???

|

« スタジオアリス | トップページ | 株主優待3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタジオアリス | トップページ | 株主優待3 »