« 福袋を買いに | トップページ | es-koyamaに行ってきました »

2007年1月12日 (金)

9ヶ月日記

るーくがうちにやってきて9ヶ月になりました。9ヶ月の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい起床
7:40 るーく起床 
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まではいはいしてお見送り
8:30 離乳食(雑炊と寒天)
10:30 お昼寝(1時間 ママが添寝してないと眠れません)
12:00 離乳食
13:30 お買物へ 1時間超で帰宅
16:00 お昼寝(1時間 ママが添寝してないと眠れません)
18:00 離乳食
20:00 沐浴 添い寝授乳
22:30 サル、るーくのそばから離れる 夕飯作り
(以後1時間おきにるーく夜泣き)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[8ヶ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
鼻水風邪をひかせてしまった
パパママ友人宅へ訪問
湯舟で”ちー”
左下の歯(2本目)が生える
伝い歩きやはいはいで動き回る
尻もちついて転ぶようになる
指が器用に動くようになる
後追いがひどくなる

 先月とほとんど変わってません。動き回るようになると体重が増えなくなるんですってね。るーくは標準より大分早くに動くようになったので、早くから体重が増えなくなったようです。標準より小さく育ってます。便もほぼ毎日でてます。
 動き回るので、進入防止策として100均で人工芝を買ってきました。これを裏返して置くと赤ちゃんは痛くて進入できない仕組みです。大人はまたげる大きさなので重宝する、と思ったものの、1週間もしないうちに”持ち上げて移動させる”ことと”泣きながら痛みをこらえて越えて行く”ようになりました。
 離乳食を作るのが楽しい半面、時間もとられてつらいです。そろそろ水気のないものにもチャレンジしないと。。。と思ってますが、食べてくれなくって・・・吐き出すことを覚えたみたいです。

|

« 福袋を買いに | トップページ | es-koyamaに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋を買いに | トップページ | es-koyamaに行ってきました »