« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月13日 (土)

es-koyamaに行ってきました

070104_2154  1/4にes-koyamaに行ってきました。TVチャンピオンのケーキ王のお店です。メロンパンのできあがる10時を目指して出発するものの、到着は10時30分。朝の中途半端な時間なのに並んでました。
 写真の小山ロール、本当に美味しかったです。シフォンケーキかのようなふわふわ生地はハチミツ風味、そしてあっさりしたクリームと栗の食感。今まで食べたロールケーキの中で一番、格段に美味しかったです。他にもes-ショコラというチョコレートケーキは底にチョコフレークがしきつめてあって、こちらの食感も楽しかったです。冬限定のフロマージュもチーズの風味がしっかりしていてgood。こちらはお取り寄せできるみたい。パンは翌朝食べたのですが、普通。美味しいパン屋さんレベル。クロワッサンはバターの味がして美味しかったけど@189円とお値段もしっかり。
 小山ロールの為なら、また三田まで行ってもいいかな。ひろにい運転よろしくね。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

9ヶ月日記

るーくがうちにやってきて9ヶ月になりました。9ヶ月の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい起床
7:40 るーく起床 
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まではいはいしてお見送り
8:30 離乳食(雑炊と寒天)
10:30 お昼寝(1時間 ママが添寝してないと眠れません)
12:00 離乳食
13:30 お買物へ 1時間超で帰宅
16:00 お昼寝(1時間 ママが添寝してないと眠れません)
18:00 離乳食
20:00 沐浴 添い寝授乳
22:30 サル、るーくのそばから離れる 夕飯作り
(以後1時間おきにるーく夜泣き)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[8ヶ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
鼻水風邪をひかせてしまった
パパママ友人宅へ訪問
湯舟で”ちー”
左下の歯(2本目)が生える
伝い歩きやはいはいで動き回る
尻もちついて転ぶようになる
指が器用に動くようになる
後追いがひどくなる

 先月とほとんど変わってません。動き回るようになると体重が増えなくなるんですってね。るーくは標準より大分早くに動くようになったので、早くから体重が増えなくなったようです。標準より小さく育ってます。便もほぼ毎日でてます。
 動き回るので、進入防止策として100均で人工芝を買ってきました。これを裏返して置くと赤ちゃんは痛くて進入できない仕組みです。大人はまたげる大きさなので重宝する、と思ったものの、1週間もしないうちに”持ち上げて移動させる”ことと”泣きながら痛みをこらえて越えて行く”ようになりました。
 離乳食を作るのが楽しい半面、時間もとられてつらいです。そろそろ水気のないものにもチャレンジしないと。。。と思ってますが、食べてくれなくって・・・吐き出すことを覚えたみたいです。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

福袋を買いに

 1/2は三宮そごうへ福袋を買いに行ってきました。とはいっても、赤ちゃんもいるし、独身時代のように着ていく場所もないので、一息ついた12時頃に到着。
 ひろにいにるーくを預け、母と2階から9階へと攻めて行きました。でも、やっぱり良さげなショップの福袋は残ってないよねー。同時にバーゲンも始まってるのでコートを購入。9階まで上ったのですが成果はコートだけ。
 9階では子供服の福袋がおいてました。80cmの男児だとMIKI HOUSEとbebeのが残ってたので、中が少し除いてみる。MIKI HOUSEは紺系、bebeはベージュ系と生成色で同シリーズのものが数点はいってる感じ。結局、買わなかったんだけどMIKI HOUSEは買えばよかったかな、ちょっと後悔。
 ランチを食べてたら大丸の福袋には”創業290周年”と書いている。いいものがはいってるのかも。大丸須磨店へ移動。
 夕方に到着。STYLEstyleとモンブラン(お菓子)の福袋を購入。母も真似して購入したのですが、母のは大ハズレで、あげると言われたものの、色違いや形違いなので、あまり嬉しくない。やっぱり、福袋は1店1ヶだね。

STYLEstyle(自分)
○黒のスカート
△茶の半端丈ズボン
○白のカットソー
△ベージュの薄手セーター
△黒白まだらのもこもこセーター
×黒のジャケット
△茶の細ベルト

STYLEstyle(母)
×茶のスカート 裾に毛
×黒のローライズズボン(お尻が入らない)
○灰色のカットソー ビーズ付
×黒白まだらのもこもこジャケット
×白のジャケット

モンブラン
クッキー 9枚
焼き菓子 5ヶ

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

初子供服バーゲン

 1/3は子供服バーゲン初日なので神戸阪急へ。11時頃到着すると、レジには長蛇の列。女の子のママ達がナルミヤ系の服を持って並んでました。女の子は服の選びがいがあっていいよねぇ。るーくにはMIKI HOUSEの服をばばに買ってもらいました。ズボンの裾の裏地がかわいいクマさん柄だったりして、やっぱり高いだけあるよね。

| | コメント (0)

イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました

  1/1、イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました。ワッフルのお店R.Lでネット通販をしようとしたところ、イオンにお店をだしているので、行ってみました。
 新しくできた走りやすい道を走って到着。元旦の16時過ぎ、4000台の駐車場があるのに9割方埋まってました。
 3階のイオンホールでは振る舞いジュースをしてました。衣料品や雑貨のお店では福袋がおいてありました。が、買わずに見ただけ。1階に移動したところ、R.Lのショーケースの中は空。仕方がないのでお隣りの36sticksで購入。6本セットの箱が少し安いみたいだけど、食べたいものをちょろちょろ購入。あ、セットだと福箱?で、1~3本のタダ券がはいってたみたい。後はCOMME CA ISMで全品10%OFFしてたので、るーくのスタイを購入しました。
 1階に赤ちゃんルームがあって、オムツ替え・授乳がスムーズにできました。体重や身長も測れました。るーくは73cm。まだまだおチビさんです。正座して遊んでるから背が伸びないのかしら。
 36sticksですが、ベイクドチーズケーキにモンブランやムースを乗せたのは美味しかったけど、レアチーズは美味しくない。ロールケーキとショートケーキのスポンジはパサパサ。手に持って食べるようにステイックになってるんでしょうけど、ショートケーキは柔らかいので食べにくかったです。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年こそは毎日ブログをつけようと思ってたのに。。。
暇をみつけては頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »