« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

牛とろ屋

 昨年、11/4にTBSの「知っとこ!」 でとりあげられていた、牛とろフレーク が届きました。注文したのがだいぶ前だったので、(バレンタインデーに菓子の季のチョコケーキを頼んだからずらしたのかな?)すっかり忘れてました。今週末、他の通販も届くのに。

 口の中でお肉が溶けていく食感がなんともいえませんでした。お魚と違って生臭くなかったのも◎ただ、200g 2,730円(送料込)は割高かな。

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

タカラトミー

 昨日も書きました通り、愛息の為にタカラトミーを購入しました。それが、昨晩、800円じゃどうも買えなさそうなので、805円に指値を変更したのです。そうしたら。。。今日は朝から一直線に下降をたどり、約定した後も順調に下降線を描き、797円に。うに~。やっぱり、去年お小遣いをかせげたのはビギナーズラックだったのかな。

| | コメント (0)

配当金

 キユーピーの配当金が届きました。予定通り750円、配当税引き後676円です。

 さほど株価もあがらないので売る予定がない。配当金振込指定書を返送するか考え中。キユーピーの行く末がねぇ。。。健康ブームでマヨネーズは敬遠されがちだし、「ディフェ」をだしたが他メーカも類似商品をだすし花王も新規参入してきたし、鳥インフルエンザのことだってある。老人が増えていくので介護食分野と出生数が増えてきたので離乳食分野が伸びるのに期待するしかない。

 3月決算の株、るーくの為にタカラトミーを狙ってます。指値800円を指定していますが買えそうにない。指値を買えるべき?

 2ヶ月前に2万円損切りした加藤産業が2万円以上あがってる。しょっくー。中間決算だから買い戻したいのに手をだせなくなってます。

| | コメント (0)

携帯が

るーくのナメナメ攻撃にあって、携帯が壊れてしまいました。アドレス帳を控えてないので、修理代も発生。とほほ。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

離乳食

070212_1306 【今日のメニュー】

  1. タコライス
    おかゆにレンジでチンしたレタスをのせる。
    炒めたひき肉をのせる。
    ピザ用チーズ、種をとったトマトをのせる。

    タコライスはタコス+ライス、沖縄の名物料理です。
    大人は沖ハムのタコライスを食べます。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

離乳食

070213_1820 【今日のメニュー】

  1. おもゆ+小松菜
  2. 焼肉
    取り分けです。国産牛もも肉、豚レバー、キャベツ・人参・もやし等はさみでちょこちょき。

  3. 細かく切ってしまったけど、小さい苺なら切らなくても食べれるようになりました。でも果汁であちこちドロドロになっちゃうのよね。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

離乳食

070213_0834 【今日のメニュー】

  1. ばななみるくがゆ
    フォローアップミルクで作ったおかゆにバナナをのせてます。
    9ヶ月の頃はもっと薄く切ってトースターで焼いてグラタンにしてました。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

離乳食

070131_1335 【今日のメニュー】

  1. おもゆ
  2. かぼちゃとほうれん草の重ね焼き
    チンして柔らかくしたかぼちゃを荒くつぶし、炒めたひき肉、ゆでたほうれん草を重ねて、粉チーズをちらして、トースターで3分くらい。
  3. 野菜スープ しらす入り
  4. 寒天(苺入り)
    ばななや苺は大きいまま食べてくれるのですが、りんごはすりおろさないと食べてくれません。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

離乳食

070209_1800 【今日のメニュー】

  1. おもゆ
  2. 豆腐ハンバーグ
    水切りした豆腐、炒めた玉ねぎ、合挽き肉、ほうれん草をまぜて焼いたもの。
  3. 野菜スープ
    ベビーリーフとトマトと人参
  4. ばなな

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

10ヶ月日記

るーくがうちにやってきて10ヶ月になりました。10ヶ月の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まではいはいしてお見送り
8:30 離乳食(雑炊と寒天)
11:00 お昼寝(2時間)
13:30 離乳食
18:00 離乳食
19:00 沐浴 添い寝授乳
(以後1時間おきにるーく夜泣き)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[9ヶ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
ひとり立っち
引出しを開けて中のモノを取り出す
洗濯物を干す時・取り入れる時、窓際まで追いかけてきて張り付いて見るようになる
歯ブラシを使うようになる
上の歯(3本)が生える
あんよ

 やっとあんよです。まぁ、9ヵ月と29日であんよは早いほうなんですけど。捕まり立ちが早かったからやっとって感じです。
 お昼寝が2回だったり1回だったり。1回の時は早く寝て早く起き、あす。2回の時は2回目を17時頃に寝るので、就寝が23時、起床が8時なんてずれこんだりしてきます。
 インフルエンザが流行っているようなので、買物に行かなくなりました。箱入り息子です。
 離乳食はメニューは変わってないけど、具が大きくなってきました。

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

離乳食

070115_1821_1 【今日のメニュー】

  1. おもゆ
  2. 豆腐のレンジ蒸し
    ささみ・人参・ほうれん草・しいたけ等をだし汁と醤油(少量)に漬けて味を含ませる。
    水切りした豆腐を混ぜる
    レンジでチンして、竹串を差して暖かかったらできあがり
  3. 野菜 ホワイトソース和え
  4. すりりんご
    ばななや苺は大きいまま食べてくれるのですが、りんごはすりおろさないと食べてくれません。

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

菓子乃季

070211_1012  ネットでお買物。菓子乃季のザッハトルテとショコラオランジュ。

ザッハトルテ
楽天で評価が高いので期待しすぎたのかも。分厚いスィートチョコでコーティングされたケーキ、チョコは甘すぎ、スポンジ部分はパサパサ。チョコが分厚いからスポンジのパサパサもあんまり感じないけどね。2,350円ならこんなものか。ビター味がでたらいいなぁ。

ショコラオランジュ
とにかく甘い。オレンジの味も微妙。「1日1個にして下さい」と書いてあるが、こんな甘いの1日に2個も食べたくなるの?チョコ好きだけど、うーんって感じ。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

es-koyamaに行ってきました

070210_1947 2/10にes-koyamaに行ってきました。15時に到着したところ、駐車場に入れるのに30分待ち、そして、お店に入るの行列は駐車場まで伸びていて1時間30分待ち。

 写真の小山ロール(チョコ)、バレンタインの限定品だそうです。ノーマルの方が生地とクリームが合っていて美味しかったです。他にもプリン(売切れ)やクリームパン(ココアクッキー生地で包み、クリームの中にチョコが入ってました)なんかも売ってました。紅玉のタルトも当たりでした。しあわせ。

| | コメント (0)

パトライト

 60周年記念配当があるらしく、3月の決算時には15円(年間25円)の配当と3,000円相当の「グルメール」がもらえるもよう。その発表を受けてか、金曜日には少しだけ株価があがり、評価益がプラスになってました。頑張ってください。

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

離乳食

061227_2037 【今日のメニュー】

  1. おもゆ
  2. 鮭のみぞれ煮
    鮭・小松菜・大根おろし・だし汁・醤油(少量)
  3. 野菜 ミルクスープ
  4. 寒天(いちご入り)

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

離乳食

070118_1253 【今日のメニュー】

  1. さつまいも+おもゆ
  2. ツナとろろ
    ツナは生協の野菜スープ煮缶を利用。長芋をすりおろしたものをのせて、蒸しました。
  3. 野菜 具だくさん スープ
  4. 寒天(すりおろしりんご)

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

離乳食

070201_1948  離乳食もかみかみ期にはいりました。具が大きくなっただけ。あと、好き嫌いができたらしく、玉子・豆腐>魚>肉、肉は少量(5g~10g)しか食べてくれないし、牛肉は吐き出します。
 鰯の豆腐団子を作ろうとしたところ、失敗してこんなんになったのですが、意外と美味しくでき、るーくがぱくぱく食べてくれます。鰯をぬいて、もぐもぐ期から与えたかったわ。とろろみたいな感じです。

豆腐と鰯のすり身と野菜あん
だし汁に野菜(人参・白菜・しいたけ等)をいれて煮る
ゆでた鰯と豆腐をすり鉢ですりつぶした後に↑にいれる
とろみをつける

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

2006年の取引

 2006年2月、90万を元手に株取引を開始しました。3・4月は出産里帰り中で放置して、5月からちょこちょこ売買した成果です。

●売買した株

コード  企 業 名   株 主 優 待 売却損益
2702 マクドナルド 株主食事券(3000円相当) 21,150円
2811 カゴメ 27,750円
2305 スタジオアリス 株主撮影券(5000円相当) 20,150円
9669 オークネット 11,450円
9869 加藤産業 ジャム(2000円相当)
配当1350円
△18,850円
61,650円

●12月末日現在持ってた株

2502 アサヒビール 株主限定麦酒(1000円相当)
配当850円(予定)
評価益3万円
2809 キユーピー 自社商品(1000円相当)
配当750円(予定)
評価損3千円
4924 Dr.シーラボ 評価益2万円
6825 パトライト 配当1000円 評価損3千円

 Dr.シーラボはお正月に目をはなした途端に暴落して、結局6千円の売却益となりました。
 あと、カゴメを購入。昨夕、アサヒビールとカゴメの業務提携が発表され、今日、日経平均が下がった中、あがってくれました。ふふふふふ。3月にはパトライトとカゴメが決算。優待と配当をもらう予定です。カゴメはまた優待をもらわずに売っちゃうかも。

| | コメント (0)

mixi

mixiを紹介してもらって、はまってました。でも、セキュリティーは不安。紹介制という選ばれた人しかできない感がいいのかしら。といいつつはまってます。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »