« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

米久 ベーコン

 米久の昔造りの皮付きベーコンも購入しました。冷凍庫保存です。
 ベーコンの塊って手に入らないので、とても楽しみにしてたのですが、4/5以上が脂身というのにびっくり。使いあぐねてます。こんなに脂身が多いんだったら買うんじゃなかった~。誰かいい使い方、料理方法を教えて下さい。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

米久 山賊のスペアリブ

 米久の山賊のスペアリブを購入しました。冷蔵庫で約1ヶ月保管可能。キッチンバサミで骨と骨の間を切り分け、レンジでチンした後、トースターへ。
 思っていたよりも味が・・・勝手にスパイシーと想像していたのです。バーベキューソース系の甘い感じで、骨付きソーセージみたいでした。
 美味しくないわけではないが、好きな味(辛い)でもないので、もう買わない。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

米久 香菜ローストビーフ

 米久の香菜ローストビーフを購入しました。冷凍庫保存です。大きな塊とソース4ヶ、西洋わさび4ヶが入ってます。8分割して、真ん中の6切れをステーキとして食べました。8枚に切り分けてレンジで1分加熱。楽チン。西洋わさびがよく効いておいしかったです。ローストビーフにも香菜の味がよく染み込んでいました。
 端はサンドイッチにして食べました。西洋ワサビを溶かしたたれをからませて。
 美味しかったのでまた購入する予定です。
 ただ、密封されて、さらに分厚いビニール袋に覆われているのに、においます。冷蔵庫の中が臭い。脱臭剤を買わなきゃ。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

株主優待

070421_154519  21日土曜日にアサヒビールの株主優待品が届きました。12月の権利確定分です。100株で4本届きました。「2007株主様限定特性ビール 生ビール(非熱処理) フルーティーなホップの香り」 缶の裏には「日頃のご支援に感謝し、株主の皆様だけにお届けする株主様限定特製ビールです。」と書かれてます。また、同封の文書に「原材料 麦芽・ホップ・麦・スターチ 酵母 リッチ酵母(芳醇な味わいや香りを引き出すのが得意な酵母です。) 特長 しっかりとしたコク、みずみずしく透き通るホップの香りが特長のピルスナービールです。」「グラスに注いで、カスケードホップ(フルーティーな香りが特長のアメリカ産ホップです。)とリッチ酵母の奏でる香りをお楽しみください。」と書かれてます。また、味や要望のアンケートハガキもついてました。
 サルは飲めないので、ひろにいが飲んだのですが、緑のエビスよりうまい、PRIME TIMEのようなちょっといいビール系、いいにおいが鼻に来る、とのことです。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

119番

 生まれて初めて119番しました。

 るーくにお昼(鮭等を大根おろしで蒸した感じのヤツ)を与えてると、いきなり大泣きして大粒の涙を浮かべた。 ギョっとして右手人差し指を突っ込んだところ、そこに鮭の骨らしきモノが・・・ その後、口を閉ざして開けない。大粒の涙はボロボロでる。 耳鼻咽喉科に電話したところ、時間外のアナウンス。 小児科も時間外。 仕方がないので、119番した。
 症状を伝えて、最寄りの病院の電話番号を教えてもらう。 「救急車、必要ですか?」 って尋ねられたんだけど、その前の「息してますか?吐いてますか?えづいてますか?」どれにも当てはまらないから遠慮した。 病院に電話して今から行く旨えを伝える。
 タクシーを呼んで病院へ。途中、幹線を横切る信号待ちに。この時の信号待ちは長く感じた (実際に長いのですが)。救急車にすれば良かった、と何度も思った。救急車だったら信号も待たないし、治療も最優先らしい(だから呼ぶ人は簡単な怪我でも呼ぶそうだ)。でも、るーく、なんだか元気になってきた。
  病院に着いたら受付へ。手前の人は電話中で、手をあげただけで、電話を切る気配なし。奥に5人くらいいた人はこちらを無視。 イライラしてると、電話の人が奥の人に頼んで、奥から2人きた。 保険証や乳幼児医療証をみせて、カルテを作ってもらう。 印刷されたものには違う漢字が・・・名前を間違われて怒りプラス。この頃にはるーく、すっかり元気に。
 るーくは元気なので、耳鼻咽喉科の前で待たされる。 やっと順番がきたけど、骨は見つからなかった。 骨はどこかでひっかかってるか、消化されるらしい。 「カメラを飲んで探してもいいけど、うちのは大人用だから他に行った方が良い。」と言われる。 別件で喉にタンがからんだ感じになる時がある件を尋ねてみたら、それもカメラで調べなきゃいけないので「他へ」と言われる。 東京のたん吸引の必要な鈴花ちゃんと同じ病気か心配してる、って言ったら「鈴花ちゃんを知らないからわからない」って言われてしまった。ニュースを見てください。
 お会計をして病院を出ると、私、家用のボロカーディガンを着てる。 るーくの靴も抱っこ紐もなく、タクシー乗り場まで急いで行った。はずかしーっ。

 ものすごく反省です。るーくのあんな表情、初めてでした。大粒の涙。代われるもののなら代わってます。ごめんね。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

ベビースイミング

 るーくが1歳になった4月からベビースイミングに通い始めました。
 何箇所かあって、そこも週3日×4週ってのが多かったのですが、週2日・月8日から4日授業が受けられるとこに決定。2人分なのでお値段も張りますが(といっても4回5250円。他は12回で7千円前後)、そんなに毎日行けないと思って。。。案の定、病気になって、まだ1度しか行けてないんですけどね。

 ベビースイミング会場に15分前に到着。着替えてると、何度も脱走するるーく。新しい場所に来たので探検したいらしいが、ママの着替え中に更衣室から脱走しないでおくれ。結局20分くらいかかる。集まりが悪かったのでか、私の30秒後に次の人が集まったとこで授業が開始。まず。るーくを抱きしめて50m。るーくを抱きしめたままゆらゆらと身体を動かして50m。るーくのわきを持ち上下に動かしながら50m・・・ビートバンの上にるーくをのせて50m。少しづつママと距離が離れてきます。でも、るーくってば無表情で、顔に水がかかると大泣き。なんだか寂しいわー。ビートバンにのせてると、気持ち良いのかおねむに。先生に「寝ちゃいました」って言うと「ダメよ。身体が冷えて風邪引くわ。」そして頬をたたいてみるが、起きない。仕方がないので、今日はここまで。プールからあがる。採暖室(サウナ)にはいると暑いから起きて大泣き。でも、温まってから出ないとママがかぜひいちゃうじゃない。しっかり起きてしまいました。そして着替え。着せてやってると、ママの水着を脱がして乳飲み。喉かわいてるのね、とそのまま飲ませてたのですが、私の水着の水分がるーくの洋服に染み込んで。。。失敗。結局、買物もできず、すぐに帰宅する羽目に。

 ママはるーくとべっとりで楽しかったんだけど、るーくはどうだったのかな?次はママ友作りも頑張らないと。でも今週は風邪でお休みだー。月初めはMRでお休みだったから、来月から始めればよかったかも。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

おいでよどうぶつの森 収集状況

 1月中旬~2月中旬、6月下旬~4月 ゲームをして、収集状況です。

 絨毯・便箋・化石が全部集まりました\(^o^)/。
 ゆきだるまシリーズコンプリート。最初はなかなか雪だるまを上手に作れなかったのですが、頭を思ってるよりも小さく作るのがコツでした。
 ラコスケシリーズもコンプリート。写真と金の斧もしっかり。
 ジョニーを初めて撃ち落しました。音を消してプレイしてるんで、ジョニーとなかなか会えんとです。
 wi-Fiをやる暇がなくって。。。まいごちゃんと会えそうにないです。
 壁紙・絨毯・グレースブランドは、ローラン・グレースが来訪するたびにシェアメイトを利用することで1度に4品ずつ集まってます。でも、近頃は同じものばかりをもらって、種類が増えません。

家具 506/562

未収集物:
タヌキチの目玉商品
ツネキチの店でしか買えない家具
ジョニーからもらえるもの
まいごちゃんからもらえるもの
貯金の記念品(ペリコ・ペリミの写真、役場の模型)
博物館の模型、はなのトロフィー

壁紙 63/63  
絨毯

60/63

コンクリートのゆか、みなみのしまなゆか、あきちのゆか
洋服 218/256  
かさ 32/32  
帽子 127/130 むらさきのキャップ、とんがりぼうし、にじいろのはね
便箋 63/63
はにわ 99/127  
化石 52/52
55/56 シーラカンス
55/56 さそり
絵画 16/20 おごそかな名画、よくみる名画、いい感じの名画、いなせな名画
26/30 オレンジのバラ、あおいバラ、きんのバラ、スズラン

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

1歳日記

るーくがうちにやってきて1年になりました。1年の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床 るーくをおまるにのせる
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
8:30 離乳食(雑炊と寒天)
10:00 おでかけ

13:00

離乳食
14:00 お昼寝(2時間)・添寝 授乳はガマン
19:00 離乳食
20:00 沐浴 添い寝授乳(30分添寝授乳・30分睡眠の繰り返し)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[11ヶ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
週に2回ほど児童館へおでかけをするようにしました。
「ぷわぷわ」とパパに抱きつく。パパは「パパって言った」と感激してるが、ママには「ぷわぷわ」としか聞こえなかった。その後1ヶ月、「パパorプワプワ」と発したことナシ。
座った体勢から立ち上がってあんよ
友達が娘(るーくより2ヵ月半年下)を連れてが遊びに来てくれた。歩くことは出来ないものの、パチパチ手をたたいたりできた。女の子が叫ぶとるーくも共鳴。彼女の方が心の成長ができてる感じ。
ひろにいがインフルエンザにかかって実家に避難。
初めて美容室に行きました。男の子っぽく短くかっこよくカット。
「ちょーだい」って言ったら手に持ってるものを渡してくれるようになりました。渡した後、とられたと号泣するオバカなとこが愛らしい。
おまるの練習。寝起きにのせるとすぐするようになりました。
上の歯 4本・下の歯 4本 になりました。
便は2日1度。便秘気味?

お昼寝のリズムをうまく調節できません。(>_<) 
離乳食は取り分けばかりで新しいメニューの開発をしてません。
「ちょーだい」を理解するようになって、会話が成立するのが嬉しい。「ダメ」は理解してたりしてなかったり。語感で反応してる?

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

1歳のお誕生日

 るーく、1歳になりました。 義父母がお祝いに駆けつけてくれました。

 まず、おもちゃを買ってもらいました。本当は積み木が欲しかったんだけど、今、るーくのブームである、音の出るおもちゃになりました。もうあるからいらないのに。1歳半健診で積み木ができるかの検査があるので、積み木はどうしても必要なのよ。また買いに行かねば。

 会席料理(親だけ)のお食事会。 るーくは軟飯と会席のおかずを取り分け。 次にフルーツのいっぱいのった大きなケーキ。 フルーツ(桃・キウィ・パイナップル・りんご・甘夏・苺・みかん)だけ食べる。 だいぶ、大人と同じものが食べれるようになりました。

 一升餅を背負わせる。 左に見事にこけて、右にこけ、ハイハイしようにも背中の重たいお餅の引力に負けてこけて・・・笑えました。 これで、るーくはママを置いて遠くに行かないね。 餅踏みもしました。

  台の上に筆ペン(筆)、1万円札、電卓(そろばん)を置いて取りに行かせると、電卓を持ってナメナメ。そのまま逃走しました。 リモコン好きだもんね。

 近頃はヨタヨタドスドス歩き回って、可愛さ倍増中です。来年も再来年も、これからずっと、もっともっと楽しいお誕生日をしてあげたいな。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

コブサラダ ドレッシング

コブサラダ アメリカのコブ氏さんがありあわせの材料で作ったサラダ。

 QPからコブサラダドレッシングが出てるのは知っていたが、味がいまひとつピンとこなかったのですが、この度、株主優待品でもらったので食べてみました。
 スパイシーで美味しい。はまった。
 我が家ではお皿にレタスを敷き詰め、新じゃが(粉ふきいも)、ブロッコリー、人参など温野菜を並べてドレッシングをかけてます。新じゃがはハズせません。
 是非お試しください。
 

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

アサヒビール

070402アサヒビールの懸賞にあたりました。
ご愛飲感謝コース 薄づくり泡だちグラス(2個) + 製造後3日以内を直送アサヒスーパードライ2本

 ドリカムに応募が集中すると思って、こっちを送ったのが正解だったのか、はたまた、PRIME TIME を買ったところ、応募シールが貼っていなかった旨のお怒りをハガキに書いたのが良かったのか、当たりました。
 当たるときは続けて当たるんだねぇ。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

千成亭

070304_1 2/19(月)ちちんぷいぷいで放送された千成亭のかのこハンバーグとソーセージ、レバーペーストが3/4に届きました。

 かのこハンバーグ(472円)・・・少し焦がし気味にすると付属のソースとマッチして非常に美味しかったです。焦がさずに焼いた場合は、何も付けずに食べるのをお勧めします。付属のソースの味が濃く感じてしまいます。
豚の背網が珍しいので、また買って食べてもいいかな。

ソーセージ・・・赤い方(クラカウア 3本630円)は皮が非常に硬く、これまで食べた中で一番パリッとしてました。肉汁だらん。でも皮、硬すぎない?白い方(ベールラオフ 4本504円)はにんにく風味。皮も柔らかく、はぁ、まぁ、って感じ。

レバーペースト(840円)・・・つまみ食いした時は美味しかったんだど、パンにつけたら生臭かった。レバーペーストを始めて買って食べたので、他と比べることができないのですが。食べ方を間違えた?

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

プリマハム

プリマハムの懸賞にあたりました。
TDRパスポート 2枚(混雑時にも入場可)

 よくよく考えてみたら、去年、何も当たってない。今年の年賀状も切手すら当たってない。その分の運もやっとやってきたのかしら。
 るーくがいるから楽しめるかどうか、行けるかどうかわかりませんが、行くチャンスが当たったので嬉しいな。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

配当金

 3/29(木)アサヒビールの配当金が届きました。思っていたより多い1,050円、配当税引き後946円です。

 今年はキリンが100周年で巻き返すんじゃないでしょうか。でも優待の株主限定ビールが欲しいので持ち続けます。キリンは1,000株単位なので170万くらい必要なので手が出ません。アサヒも頑張ってるようで近所のスーパーでよく販促商品を配ってます。100均で売ってるようなヤツですが、新作の STYLE FREE、買っちゃったよー。

 キューピーの配当金、払い渡し期間が過ぎてました。住友信託銀行まで行かなきゃいけない。面倒くさ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »