« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月19日 (土)

イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました

 Rl  5/13(日)、イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました。1/1売り切れだったワッフルのお店R.Lに再チャレンジです。13時過ぎに到着。時間も時間だっただけに、駐車場に入る列が出来てました。(屋上にはまだまだ空き駐車スペースがあったんだけどね)。
 ぶらぶらお店を見て、エルトリートっていうメキシコ料理のお店に入る。メニューにメキシコ料理らしきものはほとんどない。タコスとファヒータ(肉をトルティーヤで包んで食べる)とフレッシュ ガッカモーレ(?コーンチップスをアボガドペーストをつけて食べる)を注文したものの、アボガドペーストとか使いまわし。メニューはイオンに来る家族向けに改良されて、メキシコ料理は使いまわし素材でできるメニューしか残ってないんだろうね。
 1階に移動したところ、前回買って不評だった 36sticks は全然客がいなくって、呼び込みしてました。R.Lでは面倒なので10本セットを購入。家で食べたけど、ワッフル生地がパサパサで、クリームもいまいち。ネットで送料負担で買わなくて良かった。
 キハチのソフトクリームを食べて帰宅。これは美味しかったー。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

1歳1ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と1ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床 るーくをおまるにのせる
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
8:30 離乳食
おでかけ(ベビースイミングor公園)

11:30

お昼寝(2時間) 添乳してます
14:00 離乳食
お部屋遊び
19:00 離乳食
20:00 沐浴 添い寝授乳(30分添寝授乳・30分睡眠の繰り返し)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[1歳の時にできるようになったこと、起こったこと]
ぱちぱちをする 現在は食事中、満腹になったらする事が多い
ベビースイミングへ通いだす
鮭の骨を喉に引っ掛けてパニック
MR予防接種
左耳中耳炎 → 風邪(初発熱) → 右耳中耳炎 → アデノウィルス → アデノウィルス、ママに感染 と4月中旬からGWまで病院通い
網戸を開けて、洗濯物を干してるママの所へ。
上の歯 4本・下の歯 4本 犬歯・奥歯でてくる気配なし。
便は6日・8回/週くらい。順調。

調子が悪かったので添乳復活。お昼寝のリズムも調節できないまんまです(>_<)。ママも調子崩しちゃうし、、、内科で授乳不可の薬がでたので、卒乳しようと試みたところ、風邪で調子の悪いるーくがびーびー泣く姿に耐え切れず、ママの薬は飲まないようにしました。授乳中だって言ったのに、授乳不可の薬を出すなんて・・・次の診察時にそれとなく苦情を言ってみたところ、もう離乳食でほとんどの栄養を摂ってるので、出された薬は飲んでも良かったそうです。薬局ではなく医院にTEL確認するべきだった。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

キリン復元ビール味覚評価会

432891348_94  1000通以上の応募の中から見事当選(25組)!5/13(日)キリンビール神戸工場へキリン復元ビール味覚評価会に行ってきました。

 朝10時からスタート。募集をネットでしていたので、若い人が多いのかと思っていたけれど年配の方が多く、私が1番若い!?
 復元ビールの講義をきき、その後ビールの品評会。古代のエジプトビール、中世のグルートビール、現代のキリン・ザ・ゴールドの三種類。 味わいとか香りとの評価を用紙に記入していく。
 古代のビールは酸味が強く色もにごっている。スパークリングワインのような感じもある。アルコール度数は8度。
 中世のビールはハーブの香りが強くちょっと薬臭いが、酸味は和らいでいて現代のビールに近い感じ、アルコール度数は8度。
 エジプトビールと中世のビールは当時飲んでいたように常温で出されてました。
 10分の休憩の後に、当時の食事を食べながらまたビール。古代エジプトの食事はソラマメの揚げ物(ターメイヤ)とパン(エイシ)。中世ヨーロッパの食事は、生タラのオムレツと鮭の冷やしたクールブイヨン。現代の食事はパン2種類。 ビールは飲み放題。
 休憩の後は工場見学とビールの試飲。

 久しぶりの講義でとても新鮮な気持ちになりました。「学ぶ」っていいですよね。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »