« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

配当金

 6/28(木)タカラトミーの配当金が届きました。375円、配当税引き後338円です。
 年次報告書が同封されてるんだけど、リカちゃんが印刷されているとなんだか和むよね。
 来月は優待のミニカーが届くので楽しみ。るーく、遊んでくれるかな?

 6/28(木)パトライトの配当金が届きました。1,500円、配当税引き後1,350円です。
 ついこの間、損切りしました。高い優待だったわー。総会も荒れたようで、総会後の今日も下げてました。

 スタジオアリスを優待の権利をとったら、さっさと売却しようと思ってたんですが、26(火)はベビースイミングにお出かけして、27(水)はUSJの株主総会、28(木)は朝から子供のカットにでかけて・・・売りそびれてしまいました。これ以上、株価が下がらないことを祈ります。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

USJ 株主総会

070627_093401  6/27(水)10時~ハイアット・リージェンシー・オーサカ 3F リージェンシーボールルーム にて行われた 第13回定時株主総会 に出席してきました。初めての株主総会です。どきどき。
 ホテルのそば・中には総会会場を示す看板を待った人が立ってましたので、迷路のようなホテルの中をスムーズに移動できました。1Fにはウッディー・ウッドペッカーと彼女、そしてヴァイオリン奏者がお出迎え。記念撮影ができました。が、携帯しかないので、こんな写真しか撮れなかったよー。来年はデジカメを持っていこう。3Fのホール入口にはキティとダニエル、スヌーピーとチャーリー、エルモとクッキーモンスターもいました。
070627_094138  受付で議決権行使書を渡すと入場票と1000円のJスルーカードをおみやげ(お車代?)をいただきました。ホール内には800席ほどが用意され、その後ろに喫茶室。早く着いたのでコーヒーをいただきました。もちろん無料。しばらくすると、モニターから開業からの歩みの映像が流れてきました。もと年パス所持者としては懐かしい限りです。
 10時~総会開始、でもその前に、社長がちょうど真ん中あたりを見てくれというので、見てみたら、そこには30くらいの夫婦と捕まり立ちしてる女の子の姿が。「最年少の株主です」と紹介されてました。パパはTシャツ・Gパンで乳児連れって。。。これが今時の株主総会のスタイルなのね。
 事業報告と決議事項の説明が30分間、その後、株主からの質疑応答が2時間。質問も優待や提案など私にも理解可能な低次元なものばかり。事業報告をちゃんと読め、webで提案を受け付けてるからそこでしろ!と何回言ってやりたくなったことやら。最後の質疑は「お腹がすいたから、もう終わりにしませんか」でした。このまま続けても、しょーもない質疑で時間が潰されそうな感じでした。(ママママ病のるーくがお家で待ってるからイライラ←行かなきゃいいのにと思われるでしょうが、USJファンとして、株主限定のお土産がでたらを考えると、置いてきてしまった)そういえば、優待について、チケット以外のものを考えてくれてるらしい。その方がうれしいです(^-^)
070627_121710  議決の賛否を問い、総会終了後はエンターテイナー達による合唱。間近でした。右のピンクの女の子(キティちゃんのフロートの女の子)の左側に最前列で歌ってる麗華様がいるの。ちっ、最前列に座るべきだったぜ。でも、50人くらいのエンターテイナーを連れてきてるのに1曲だけとは寂しいです。総会の後、トイレタイムを挟んで、もう少し歌ったり、麗華様の流暢な会話・コントが楽しめたらよかったのになぁ。歌の終了後は社長やエンターテイナー達との記念撮影。そこで麗華様と会話&写真が撮れたので大満足。ステージから降りても麗華様は麗華様でした。来年はデジカメ持って行くぞー。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

配当金

 6/23(金)サンリオの配当金が届きました。1,000円、配当税引き後900円です。

 サンリオは2万円からの評価損、継続中。9月に優待目当てであがった時に売却しようと目論んでますが、うまくいくかなぁ。来月には優待が届くけど、サンリオピューロランドの入場券、行かないからいらない。金券ショップにもちこんだら買い取ってくれるかなぁ。関西だから無理かな。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

株主優待

070621_183712 070621_183644  6/21(木)、パトライトの株主優待が届きました。3,000円相当のグルメギフト券 (郵便局のゆうパック「グルメール」) です。8月~1月とフリーのお届け分、合わせて53種類の中からひとつ選ぶようになってます。自社製品、紫色の表示灯もありました。
 パトライトの株は6/19に下落に耐え切れず損切りしたので、もうないです。27(水)に株主総会です。どんな発表があるんだろう。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

スタジオアリス

 昨年に引き続き、スタジオアリスの株を1,315円で購入。もちろん優待(撮影券)目当てです。
 26日の権利落ちの日には優待分以上株価が値下がりするんでしょうけどね。ひろにいと「撮影券でもなきゃ、写真を撮らないだろうなあ」という結論がでたので、購入。スタジオアリスは値動きが激しいので、権利が確定したら、早めに撤退しようと思ってます。また損切りかー。

 持ち株は今日はUSJが絶好調。なぜ?材料もないのに。ここの値動きは他にも増してわけわかんない。まあ、買値も5万だし、売る気なく、心中OKだから別にいいんだけど。
 サンリオが2万の損。ここも値動きが激しかったから、優待権利確定したら(優待品がどうしても欲しかった)さっさと損きりして逃げればよかった。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

パトライト 損切り

 パトライト株の損切り。購入してから徐々に下がっていくのに、ついに耐え切れなくなりました。

2006/08/29 @1,145×100株 手数料100円
2007/06/19 @  987×100株 手数料200円  △16,100円

 9月の中間配当1,000円と3月の配当1,500円(予定)、株主優待3,000円相当のグルメール(予定)をゲットしたものの、大きく、マイナス。
 株を始める際に(ひろにいが)購入した「日経マネー」では優待のある安定企業として紹介されてたのにな。むずかしいね。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

1歳2ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と2ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床 るーくをおまるにのせる
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
8:30 離乳食(ねこまんま)
おでかけ(ベビースイミングor公園)
12:30 離乳食

13:30

お昼寝(2時間) 添乳 止めました
15:30 お部屋遊び
18:00 離乳食
19:00 お風呂  お風呂上りにお水
20:00 ねんね  なるべく添乳しない
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
おまるにのせると不機嫌に泣きながら”ちー”
1:00 就寝   5時頃、るーくが起きだした時に添い乳
      (ママが朝早すぎて起きれないから)

[1歳1ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
ぱちぱちをしなくなった
高いところが好きで椅子やテーブルによじ登るようになった
ベビースイミングはイヤイヤ、泣きながら、でもひとりで浮かべる
私の実家に預ける ← ママがいなくても平気
[初]動物園 反応ナシ
公園デビュー
ごはん(お米)を食べなくなる 果物はよく食べる
頻繁に網戸を開けてベランダへ脱走をはかる
上の歯 4本・下の歯 4本  上の奥歯1本白いものが見える気がする
便は6日・8回/週くらい。順調。

なんとか午後お昼寝、20時就寝の形が整ってきました。
公園デビューを試みているのですが、るーくはあっちへフラフラ、こっちへフラフラと歩いていくんで、同じ年頃の子供を持つママをみかけても、月齢を聞くくらいしかできません(X_X)
公園デビューって奥が深いわ。
トイレトレーニングはぼちぼち。寝起きにおまるにのせると高確率でしてくれますが、”ちー”の前も後も教えてくれないし、”うん”はやってる顔を見て急いでおまるに連れて行くも、座らせたらキバッてくれないです。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

しましまタウン

070610_104448  マイカル茨木の中にあるしましまタウンに行ってきました。
 到着したのが10:15、ちょうど1回目のショーが終わりそうな時でした。タイミング悪いけど、日曜日は次のショーが11時だから、このまま入っちゃえ。人数と入店時間を記録したカードをもらって入場。今日は大人と子供を合わせても50人もいない感じでした。
 奥の”ちゃれんじの森”へ。2才以下と3~6才用のボールプールがあります。3歳以上の方にるーくを降ろしてみると、ずぶずぶずぶと埋もれてしまいました。大人の膝まである深さ。大人でも歩きづらいです(ボールを踏むとつぶれちゃうからね)。引き上げて、滑り台もどきとかで遊ばせてみても反応がいまいち。2歳以下の方へ連れて行ってもすぐ出てきてしまう。しまじろうの英語のビデオが放映されていて、それをじっと見てました。
 るーくをひろにいに預けておみやげもののチェック。すっくで見た商品の一部が並んでました。この商品、けっこうなお値段なんだよね。人気のサンダルなんかはサイズが揃ってなかったです。気になっていた汁椀も置いてありました。歯ブラシは6本セットで1,995円。せめて2本組で売ってくれないかなぁ。
070610_105711  そうこうしてるとしまじろうがお散歩に出てきました。急いでるーくを連れてきたのに無反応。記念撮影の後、お店やさんごっこ用のレジで遊ぶ。ボタンを押すのがすきみたい。写真のスーパーではフエルトで作ったお野菜とかがあって可愛かったです。私が遊びたかったわ。
 そして、しまじろうのショーが始まり、幼稚園くらいの子はいきいきと、しまじろうと一緒に象や蟻のマネをして楽しそうでした。が、るーくはそっぽ向いてる(TOT)
 結局ショーの途中で退出。滞在時間は1時間。大人2名と子供1名で1,600円。高っ。マイカルの駐車場は、2,000円以上で2時間、4,000円以上で3時間無料なので、少し足らない。もう少し大きくなって、お店屋さんとかで遊ぶようになったら、入店料+駐車料金まで必要になってくる。うーん。でも、記憶の残る頃になったらまた来るのかな。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

Andre PACHON のフライパン

Andre  Andre PACHON  のフライパンを購入しました。お弁当のお料理を作る為に小さいやつです。これもアサヒ軽金属の天使のフライパンと同様の多層構造のフライパンで、天使のフライパンは買えないから、仕方なくこちらを購入。
 野菜炒めを作ってみたんですが、ちょっと目を離した隙にこびりついてしまい、野菜炒めができあがった頃には見るも無残な茶色い汚れが付いてしまいました。やっぱりフライパンはテフロン加工のがいいみたい。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

サンリオ 株主総会招集ご通知

070608_144055  昨日、届きました。噂には聞いてましたが、封筒にキティちゃん。可愛い。株主総会当日は休館日のサンリオピューロランドに特別入場できます。夏休み向けの新しいパレードとかも見れるとか。入場者数が株主ご本人およびご同伴者1名様(3歳以下の方は人数に含めません)となってるので、ひろにいとるーくの3人で入れる!しかし、6/21(木) こんな平日の中途半端な日に東京まで出て行けません。なんだか損した気分。
 期待してるのはUSJ。こちらは平日でも行けるぞー。6/27(水)が株主総会です。USJ内で株主総会をしてくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

幼稚園選び!?

 まだ1歳になったばかりなのに、幼稚園を選ばねばいけないようです。
 ご近所の幼稚園の人気は2分化されてまして、並ぶ幼稚園と並ばない幼稚園、くっきりはっきり別れてます。並ぶ幼稚園は2日前から並ばないといけないのです。
 で、そういう人気の幼稚園にはプレスクールが用意されてるそうで・・・プレスクールに通っていると、3年保育の願書の提出に並ばなくてもいいのです。人気が2分されてると人気のある方に行かせたくなるもので、でもひろにいは並んでくれないから、行かせるならプレから?
 プレスクールにもいろいろあって、もう既に通える幼稚園もあれば、4年保育の幼稚園もあり・・・定員もあるので、既に通える幼稚園に通うには来年の4月じゃ遅いらしく、この夏休み明け、もしくは冬休み明けには通わなければ間に合わないみたい。
 えらいこっちゃやなあ。
 その、既に通える幼稚園にいれるのか、他の幼稚園にするのかの為に、ご近所及び近くにバスのくる幼稚園を全部洗い出して、知らべるハメに。保育園に預けて働くという選択肢も捨てがたいです。(時給1000円のパート先なんかないのに、無認可保育園の保育料は時間1050円。認可保育園は待たされた挙句に辺鄙な場所に回されるらしい。)
 既に通える幼稚園はいわゆる早期教育の幼稚園。週2日、塾感覚で通うそうです。ネイティブな英語の発音をマスターするには早くから通わすべきなのかもしれないけど、私、喋れないんですけど。家で親が喋れないから、行かせてもムダにならないかしら。
 なんか、うちの子、まだ喋れないのに、変な感じです。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

kagome

 昨日、またkagome株を1,865円で購入。優待が欲しくて買うんだけど、いつも2万円以上の益がでるので、優待をもらわず利益の確定をしちゃってる。
 2006年5月に1,490円で購入、9月14日に1,775円に売却。
 2007年2月に1,702円で購入、3月23日に1,980円で売却。
今回はいくらもうけさせてくれるかな。

 持ち株はサンリオが相変わらず3万以上の損を持っており、USJが8万→7万まで落ちたけど、今日はS高だったので、また8万まであがるかな?目指せ10万。

 今日は昼過ぎに日経平均が18,000円を超えてたので、来週以降、どうなっていくか楽しみです。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »