« kagome | トップページ | サンリオ 株主総会招集ご通知 »

2007年6月 4日 (月)

幼稚園選び!?

 まだ1歳になったばかりなのに、幼稚園を選ばねばいけないようです。
 ご近所の幼稚園の人気は2分化されてまして、並ぶ幼稚園と並ばない幼稚園、くっきりはっきり別れてます。並ぶ幼稚園は2日前から並ばないといけないのです。
 で、そういう人気の幼稚園にはプレスクールが用意されてるそうで・・・プレスクールに通っていると、3年保育の願書の提出に並ばなくてもいいのです。人気が2分されてると人気のある方に行かせたくなるもので、でもひろにいは並んでくれないから、行かせるならプレから?
 プレスクールにもいろいろあって、もう既に通える幼稚園もあれば、4年保育の幼稚園もあり・・・定員もあるので、既に通える幼稚園に通うには来年の4月じゃ遅いらしく、この夏休み明け、もしくは冬休み明けには通わなければ間に合わないみたい。
 えらいこっちゃやなあ。
 その、既に通える幼稚園にいれるのか、他の幼稚園にするのかの為に、ご近所及び近くにバスのくる幼稚園を全部洗い出して、知らべるハメに。保育園に預けて働くという選択肢も捨てがたいです。(時給1000円のパート先なんかないのに、無認可保育園の保育料は時間1050円。認可保育園は待たされた挙句に辺鄙な場所に回されるらしい。)
 既に通える幼稚園はいわゆる早期教育の幼稚園。週2日、塾感覚で通うそうです。ネイティブな英語の発音をマスターするには早くから通わすべきなのかもしれないけど、私、喋れないんですけど。家で親が喋れないから、行かせてもムダにならないかしら。
 なんか、うちの子、まだ喋れないのに、変な感じです。

|

« kagome | トップページ | サンリオ 株主総会招集ご通知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« kagome | トップページ | サンリオ 株主総会招集ご通知 »