« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

1歳4ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と4ヶ月+αになりました。現在の生活リズムです。

6:55 るーく・ママ起床 るーくはおまるで”ちー”
7:10 ひろにいを起こしに行く
7:30 ひろにい・るーく 朝食 パパに食べさせてもらう  
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
るーくに朝食の残りを食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミング)orお庭でプール
12:30 昼食

14:30

お昼寝(2時間) 
16:30 お部屋遊び
18:00 夕食
19:00 お風呂  お風呂上りにお水
20:00 ねんね
24:00 ひろにい帰宅
1:30 就寝   

[1歳3ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
食事時間になると自分の椅子に座って、テーブルをたたいて催促するようになる
階段を前を向いて、ママと手をつないで下りるようなりました
USJデビュー 外泊も初めて
ぐるぐるどかん、で踊ってる?
TVに向かって手を振る
上の歯 4本+2本(頭だけ)・下の歯 4本
便は6回/週くらい。順調。

 トイレトレーニングは先月と変わらず。コトバがでるまではダメなのかなあ。
 コトバがでません。バイバイはTVに向かってはするのですが、パパにはせず。(1歳4ヶ月の中盤、お盆に帰省してからバイバイができるようになりました)
 躾がなってないようで。。。食べ方が汚いし、食べてる最中に立ったり動き回ったりしてます。ホテルでお食事して、ウチだけ躾ができてないことにやっと気付きました。でもへそをまげると食べてくれないのよね。標準より小さいから、躾をとるか。食事の摂取量をとるか、悩むわあ。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

株 購入

 マクドナルドの株を購入しました。
 @1,965×100株 手数料250円

 昨年の秋に2,015円で売ったのですが、利益を確定せずにそのまま持っていたら、配当金3,000円とお食事券×2セットをもらえてたかと思うと。。。ちょっと失敗?
 なんだか下降線を刻んでるのがちょっと心配です。悪い発表でもあるのか?

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

株 購入

 20日(月)、キューピーの株を購入しました。
 @1,040×100株 手数料250円

 先週のお盆休みはまるまる帰省してました。パソコンのない生活です。帰省先にて携帯にメールが届く。「E-trade証券より キューピー目標株価の1,050円を下回りました。」おやおやおや、なんで下がってるの?でもパソコンがないから買いの支持出せないや。と思って悔しがっていたら、次の日はあちこちの銘柄の安値のメールが届く。そこで、やっと異常事態に気付きました。パソコンがなくてポートフォリオを見れなかったのは運が良かったのかも。きっと評価損が4万円くらいに膨れ上がってたから。
 とりあえず、月曜日にキユーピーだけ確保したけど、サブプライム問題でどうなるのか、さっぱり検討のつかない素人なんで、下手に購入はできません。
 しかし、アメリカ人は豪邸に住んでるなぁ、と思っていたら、月額30万の返済だって。そりゃ共働きでも苦しいわな。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

配当金

 8/8(水) キユーピーの中間配当金が届きました。700円、配当税引き後630円です。

 キユーピーは参院選前の7/11に売却、1万円強の利益もいただいてます。ごちそうさま。
 第95期キユーピー便りと株主アンケートが入ってました。アサヒもアンケートをとってたけど、株の購入目的、そりゃ優待があるからですよ。
 キユーピーに関しては野菜工場への期待があります。食の安全と自給率、日本にとってもっと国内で食べ物を生産しないといけないですよね。野菜工場はもっともっと作っていって欲しいです。気候に関係なく一定量が収穫できたら、農家の方も楽でしょうね。
 11月向けて買い戻す予定。今日は落ちてました。どうして?キユーピー便りのどこかに大事な何かが書かれていたのかしら。

 他の株は先週辺りは総合で評価損をかかえてアップアップでしたが、今日はアサヒもカゴメもサンリオも大きく上げてくれました。カゴメはまた優待もらわずに売却かも。1Q好業績を発表したUSJが軟調なのが気になるわ。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

株資金追加

 資金を50万ほど追加しました。投入資金140万、株資金口座に80万と株5種類があります。

 10年前の定額貯金0.85%が満期になりましたので、そのお金を活用します。これ以降は利率が悪いので解約・使用済みなんで、最後の個人預金です。
 追加するのにもうひとつ理由があって、大好きなTDR(オリエンタルランド)が不調だったんです。60万ほどなので、資金を追加しないと購入できない。ひろにいに「主婦のおこづかい程度でやめときなさい」と反対されたものの、お金がでてきたので・・・

トラブル1:オリエンタルランドの株を購入しようとしたら、資金が足りなくてエラーがでました。そりゃそうだ。ゆうちょから移してなかったもん。朝9時過ぎにゆうちょ→e-bankに移動。しかし、30分たっても1時間たっても資金の移動が出来てない。後場が始まっても移動できてない。15時直前にも・・・22時過ぎにやっと移動を確認しました。やれやれ。e-bank→E-TRADE証券へ移動指示を出して就寝。翌日の朝9時、移動が完了してました。

トラブル2:マウス損壊。クリックしても反応がない。パソコンでの大金操作が不安なので、今回は見送ることに。TDRは木曜日に好業績の発表があり、金曜日には手の届かない金額になってしまいました。残念。マウスの破損はるーくがよくマウスを引っ張ってたからだと思います。触れないように椅子を撤去したところ、自分の椅子を移動させて触る始末・・・まだコトバのでないアホちゃんなのに、悪さする為の知恵は回るようです。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »