« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月10日 (月)

1歳5ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と5ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:00 るーく起床 るーくはトイレの補助便座で”ちー”
ママは二度寝 でもこの間にるーくは悪さをするんだよな
7:00 ママ・パパ 起床
7:30 ひろにい・るーく 朝食 パパに食べさせてもらう  
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関までバイバイでお見送り
るーくに朝食の残りを食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミング、サークル)
12:30 昼食  その後、お部屋遊び

15:30

お昼寝(3時間) ママも一緒に昼寝
19:00 夕食
20:00 お風呂  お風呂上りにお水

20:30

ねんね  寝付くのは22時頃
23:30 ひろにい帰宅
1:30 就寝   

[1歳4ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
遊園地デビュー プールに行きました 大泣きでした
「ママちゅう」って催促するとkissしてくれます
帽子を落とす ベビーカーでの移動中に落とした(るーくが捨てた)みたい
スーパーのカートが大好き、喜んで自分から乗るように
帰省 休憩が長いとはいえ14時間の自動車の旅
 じじばばと会って・・・
  ぐるぐる回れるようになりました
  バイバイができるようになりました
  海デビュー 大泣きでした
  イルカショーを見ました
  手持ち花火体験 親がもたせてます
  花火大会デビュー 田舎の小さな花火大会です
上の歯 4本+2本(頭だけ)・下の歯 4本
便は6回/週くらい。順調。

 トイレトレーニングはトイレで補助便座を使うようになりました。濡れた時にお知らせに来てくれる気がします。すり寄って来る時にオムツが冷たくなってることが多い気がする。
 コトバがでません。男の子だもんねー。「あー」でママがだいたい何なのか理解できてるし・・・サークルとかで聞いてみても1歳半検診の時にまだ出てない子も何人かいたのでもうちょっと様子見です。
 バイバイできるようになりました。パパが出金する時に大きく手を振ります。左手なのが気になる。
 スプーンを使おうと努力しますが、たいはんが落ちてしまいます。赤ちゃん用のスプーンを購入しましたが、右手で食べると食べやすいけど、左手だと普通のスプーンより更に食べにくいようです。利き手の矯正にもならないかと期待してますが・・・あほな息子は右手で食べる練習をさせても、私が手をはなしたらスプーンを左手に持ち替えて食べようとします。
 躾がなってないようで。。。スイミングで他のお友達のお菓子を取りあげて食べました。相変わらずお友達を人間と思ってないようで、おかまいなしに掴んだり突き飛ばしたりしてます。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

配当金

 9/4(火)アサヒビールの配当金が届きました。950円、配当税引き後856円です。

 アサヒは「Asahi super report」という冊子を四半期ごとに送ってくれます。便りがあるのは嬉しいですが、株価、なんとかなんないのかね。そりゃ、購入時の金額を下回ったことはないですよ。でも一時期2,000円に達してた株価が今は1,600円台をうろうろ。。。
 冊子によると野菜ヨーグルトなんて分野にも手をだしてるらしい。東日本限定発売なので関西では手に入りませんが、美味しいの?大丈夫なの?野菜飲料業界は好調とききますが、本業と違う分野への進出はちょっと心配です。カゴメと業務提携して、カゴメの野菜ジュースとラブレヨーグルトの技術から作られてるとは思うけど・・・

 持ち株はどん底です。日経平均が下がったこともありますが、「中国製おもちゃから鉛検出」の記事を受けてか、タカラトミーとサンリオがすごいいきおいで下がってます。サンリオは今月中間決算だっていうのに5万弱の含み損。もしかして今月から優待がなくなるんじゃ・・・福袋みたいな優がお気に入りで売らずにいるのに。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »