2007年10月24日 (水)

 サンリオを売却しました。やっと。耐え切れず。

 2007/02/28 @1,757×100株 手数料250円
 2007/10/24 @1,030×100株 手数料250円  △73,200円

 3月の決算で配当金1,000円と自社商品、9月の中間決算で自社商品をいただきました。

 今年、赤字になってしもた。(ToT)
 損切りはお早めに。

| | コメント (17)

2007年10月 2日 (火)

株 売却

 kagomeを売却しました。
 とりあえず利確。トマーテが好調なので、まだまだ株価があがるのかも。 

 2007/05/31 @1,865×100株 手数料250円
 2007/10/02 @2,045×100株 手数料450円  +17,300円

 9月の中間決算で1,000円相当の自社商品をいただきました。

 好調に見えますが、サンリオ6万円の含み損になってます 。どないしよー(TOT)

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

配当金

 9/4(火)アサヒビールの配当金が届きました。950円、配当税引き後856円です。

 アサヒは「Asahi super report」という冊子を四半期ごとに送ってくれます。便りがあるのは嬉しいですが、株価、なんとかなんないのかね。そりゃ、購入時の金額を下回ったことはないですよ。でも一時期2,000円に達してた株価が今は1,600円台をうろうろ。。。
 冊子によると野菜ヨーグルトなんて分野にも手をだしてるらしい。東日本限定発売なので関西では手に入りませんが、美味しいの?大丈夫なの?野菜飲料業界は好調とききますが、本業と違う分野への進出はちょっと心配です。カゴメと業務提携して、カゴメの野菜ジュースとラブレヨーグルトの技術から作られてるとは思うけど・・・

 持ち株はどん底です。日経平均が下がったこともありますが、「中国製おもちゃから鉛検出」の記事を受けてか、タカラトミーとサンリオがすごいいきおいで下がってます。サンリオは今月中間決算だっていうのに5万弱の含み損。もしかして今月から優待がなくなるんじゃ・・・福袋みたいな優がお気に入りで売らずにいるのに。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

株 購入

 マクドナルドの株を購入しました。
 @1,965×100株 手数料250円

 昨年の秋に2,015円で売ったのですが、利益を確定せずにそのまま持っていたら、配当金3,000円とお食事券×2セットをもらえてたかと思うと。。。ちょっと失敗?
 なんだか下降線を刻んでるのがちょっと心配です。悪い発表でもあるのか?

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

株 購入

 20日(月)、キューピーの株を購入しました。
 @1,040×100株 手数料250円

 先週のお盆休みはまるまる帰省してました。パソコンのない生活です。帰省先にて携帯にメールが届く。「E-trade証券より キューピー目標株価の1,050円を下回りました。」おやおやおや、なんで下がってるの?でもパソコンがないから買いの支持出せないや。と思って悔しがっていたら、次の日はあちこちの銘柄の安値のメールが届く。そこで、やっと異常事態に気付きました。パソコンがなくてポートフォリオを見れなかったのは運が良かったのかも。きっと評価損が4万円くらいに膨れ上がってたから。
 とりあえず、月曜日にキユーピーだけ確保したけど、サブプライム問題でどうなるのか、さっぱり検討のつかない素人なんで、下手に購入はできません。
 しかし、アメリカ人は豪邸に住んでるなぁ、と思っていたら、月額30万の返済だって。そりゃ共働きでも苦しいわな。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

配当金

 8/8(水) キユーピーの中間配当金が届きました。700円、配当税引き後630円です。

 キユーピーは参院選前の7/11に売却、1万円強の利益もいただいてます。ごちそうさま。
 第95期キユーピー便りと株主アンケートが入ってました。アサヒもアンケートをとってたけど、株の購入目的、そりゃ優待があるからですよ。
 キユーピーに関しては野菜工場への期待があります。食の安全と自給率、日本にとってもっと国内で食べ物を生産しないといけないですよね。野菜工場はもっともっと作っていって欲しいです。気候に関係なく一定量が収穫できたら、農家の方も楽でしょうね。
 11月向けて買い戻す予定。今日は落ちてました。どうして?キユーピー便りのどこかに大事な何かが書かれていたのかしら。

 他の株は先週辺りは総合で評価損をかかえてアップアップでしたが、今日はアサヒもカゴメもサンリオも大きく上げてくれました。カゴメはまた優待もらわずに売却かも。1Q好業績を発表したUSJが軟調なのが気になるわ。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

株資金追加

 資金を50万ほど追加しました。投入資金140万、株資金口座に80万と株5種類があります。

 10年前の定額貯金0.85%が満期になりましたので、そのお金を活用します。これ以降は利率が悪いので解約・使用済みなんで、最後の個人預金です。
 追加するのにもうひとつ理由があって、大好きなTDR(オリエンタルランド)が不調だったんです。60万ほどなので、資金を追加しないと購入できない。ひろにいに「主婦のおこづかい程度でやめときなさい」と反対されたものの、お金がでてきたので・・・

トラブル1:オリエンタルランドの株を購入しようとしたら、資金が足りなくてエラーがでました。そりゃそうだ。ゆうちょから移してなかったもん。朝9時過ぎにゆうちょ→e-bankに移動。しかし、30分たっても1時間たっても資金の移動が出来てない。後場が始まっても移動できてない。15時直前にも・・・22時過ぎにやっと移動を確認しました。やれやれ。e-bank→E-TRADE証券へ移動指示を出して就寝。翌日の朝9時、移動が完了してました。

トラブル2:マウス損壊。クリックしても反応がない。パソコンでの大金操作が不安なので、今回は見送ることに。TDRは木曜日に好業績の発表があり、金曜日には手の届かない金額になってしまいました。残念。マウスの破損はるーくがよくマウスを引っ張ってたからだと思います。触れないように椅子を撤去したところ、自分の椅子を移動させて触る始末・・・まだコトバのでないアホちゃんなのに、悪さする為の知恵は回るようです。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

サンリオ優待券 売却

 サンリオの株主優待として届いたサンリオピューロランドの優待券3枚を金券ショップに売りに行きました。甲南チケットです。神戸では複数の店舗がある大手なのですが・・・1枚500円。3枚で1,500円。3,000円/枚の品なのに。お金になっただけマシとしますか。

| | コメント (0)

株主優待

070728_103721  7/28(土) タカラトミーから株主優待が届きました。ペリカン便、着日指定。
●「トランスフォーマー」をデザインしたオリジナルトミカ 1台
●「ポケットモンスター」をデザインしたオリジナルチョロQ 1台
 箱から出して、るーくに与えました。るーくのよだれでマーキング済みです☆

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

株 売却

 7/26(木) スタジオアリスを売却しました。
 業績予想の上方修正が有り、買値より上がったところで売却。まだまだ天井までありそうでしたが、選挙前に売却できて嬉しい。木曜日は朝からお出かけということもあって、パソコンにしがみつけなかったので、確実に売れような前日終値を指値にしました。

 2007/06/22 @1,315×100株 手数料250円
 2007/07/26 @1,340×100株 手数料250円  +2,000円

 6月の中間決算で株主撮影券(予定 8,000円相当)をいただきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧