2007年7月19日 (木)

USJ ホテル日航ベイサイド大阪

 るーく、7/15(日)連休中日、USJデビューです。
 ★計画
 11時過ぎにパーク到着
 11時半 ロンバーズOPEN ランチ&ネバーランドチケットを購入。
 14時 ウォーーターパレード
 15時 ホテルにチェックインかショーの見学
 18時 ホテルにてトワイライトのUSJを見下ろしながらディナー
 20時 夜のショーを見る為にUSJへ再入園
 21時 ホテルへ・・・渋滞にも巻き込まれず、るーくもすぐ眠れます。お部屋は寝相の悪いるーくの為にファミリールーム。

 ★実際
 10時過ぎにホテル到着、チェックイン
    パーク・スヌーピースタジオへ
 11時半 ロンバーズでランチ(コース料理) るーくにはキッズランチ。1/3くらい食べて、残りはパパママが食べました。ネバーランドチケットを購入しようとしたら、「今日は中止です」とのこと。えー、そんなんやったらエクスプレス・パスの当たるレストランに行ったんに。昼食代も安くつくし・・・
 12時半 意外と早く食べれたんで、ウォーターパレードを観賞。るーく、ディーコンの打ったゴルフボールを追視する。あんな小さいものが見えるのね。その後のショーの大きな音にも炎の暑さにも動じませんでした。なんか反応してくれ~。
 13時 るーくお昼寝 パレードの場所取り
 14時 ウォーーターパレード TDLのみたいかと期待してたら・・・ただ水鉄砲とバケツで水をかけるショー。う~ん、いまいち。
 15時 ウィケッドとトト&フレンズ観賞
 16時半 ホテルへ・・・この時間に帰るんだったらホテルをとる必要なかったなぁ
 18時 湯船につかってさっぱりした後、32F「トップ・オブ・ハリウッド」にてコース料理。るーくにはとりわけしたんだけど、最初の前菜がスモークサーモン(生はまだ食べさせてません)、次のオードブルバイキングでも野菜も生は・・・とか言ってると食べれるものが少なかった。ママのメインの魚料理の魚と、デザートのフルーツを2/3は食べられてしまいました。18時から19時半にかけて食べたのですが、ちょうどパークに電気が灯って、いい感じでした。そういや、オードブルバイキングはおかわりができたらしい。もっと早く教えてくれ>ひろにい

070715_174452 070715_174507
 21階のお部屋からの景色です。残念ながらお部屋はハズレ、リバーサイド側。通天閣が見えます。
 お風呂に洗い場があったのがgood。子連れにはユニットバスは不便だもんね。90cmのパジャマもあったみたい。パジャマもシャツを長くした感じ、ボタン式なので、着やすくはだけずでgood。冷蔵庫がカラだったんで、買いに行かなきゃならなかったのが不便でした。チェックインの時にハーゲンダッツの割引システムを教えてくれなかったんで、使いそびれました。これも残念。

070716_084651 070716_090157_1
 16日(月・祝)8時45分 32Fのエレベーターホールからです。入場に40分くらいかかりそうな列が出来てます。8時50分にパークがオープンしました。もっと早くいれてあげても良さそうなのに。右側は21Fのエレベーターホールから。ここからの方がよく見えていいかも。
 32Fの朝食はおいしかったです。季節的なものもあるんでしょうが野菜が甘くておいしい~。月曜日の予定は家に帰るだけだったんで、ゆっくりと、そしていっぱい昼食の分まで食べました。また泊まりたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

しましまタウン

070610_104448  マイカル茨木の中にあるしましまタウンに行ってきました。
 到着したのが10:15、ちょうど1回目のショーが終わりそうな時でした。タイミング悪いけど、日曜日は次のショーが11時だから、このまま入っちゃえ。人数と入店時間を記録したカードをもらって入場。今日は大人と子供を合わせても50人もいない感じでした。
 奥の”ちゃれんじの森”へ。2才以下と3~6才用のボールプールがあります。3歳以上の方にるーくを降ろしてみると、ずぶずぶずぶと埋もれてしまいました。大人の膝まである深さ。大人でも歩きづらいです(ボールを踏むとつぶれちゃうからね)。引き上げて、滑り台もどきとかで遊ばせてみても反応がいまいち。2歳以下の方へ連れて行ってもすぐ出てきてしまう。しまじろうの英語のビデオが放映されていて、それをじっと見てました。
 るーくをひろにいに預けておみやげもののチェック。すっくで見た商品の一部が並んでました。この商品、けっこうなお値段なんだよね。人気のサンダルなんかはサイズが揃ってなかったです。気になっていた汁椀も置いてありました。歯ブラシは6本セットで1,995円。せめて2本組で売ってくれないかなぁ。
070610_105711  そうこうしてるとしまじろうがお散歩に出てきました。急いでるーくを連れてきたのに無反応。記念撮影の後、お店やさんごっこ用のレジで遊ぶ。ボタンを押すのがすきみたい。写真のスーパーではフエルトで作ったお野菜とかがあって可愛かったです。私が遊びたかったわ。
 そして、しまじろうのショーが始まり、幼稚園くらいの子はいきいきと、しまじろうと一緒に象や蟻のマネをして楽しそうでした。が、るーくはそっぽ向いてる(TOT)
 結局ショーの途中で退出。滞在時間は1時間。大人2名と子供1名で1,600円。高っ。マイカルの駐車場は、2,000円以上で2時間、4,000円以上で3時間無料なので、少し足らない。もう少し大きくなって、お店屋さんとかで遊ぶようになったら、入店料+駐車料金まで必要になってくる。うーん。でも、記憶の残る頃になったらまた来るのかな。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました

 Rl  5/13(日)、イオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました。1/1売り切れだったワッフルのお店R.Lに再チャレンジです。13時過ぎに到着。時間も時間だっただけに、駐車場に入る列が出来てました。(屋上にはまだまだ空き駐車スペースがあったんだけどね)。
 ぶらぶらお店を見て、エルトリートっていうメキシコ料理のお店に入る。メニューにメキシコ料理らしきものはほとんどない。タコスとファヒータ(肉をトルティーヤで包んで食べる)とフレッシュ ガッカモーレ(?コーンチップスをアボガドペーストをつけて食べる)を注文したものの、アボガドペーストとか使いまわし。メニューはイオンに来る家族向けに改良されて、メキシコ料理は使いまわし素材でできるメニューしか残ってないんだろうね。
 1階に移動したところ、前回買って不評だった 36sticks は全然客がいなくって、呼び込みしてました。R.Lでは面倒なので10本セットを購入。家で食べたけど、ワッフル生地がパサパサで、クリームもいまいち。ネットで送料負担で買わなくて良かった。
 キハチのソフトクリームを食べて帰宅。これは美味しかったー。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

キリン復元ビール味覚評価会

432891348_94  1000通以上の応募の中から見事当選(25組)!5/13(日)キリンビール神戸工場へキリン復元ビール味覚評価会に行ってきました。

 朝10時からスタート。募集をネットでしていたので、若い人が多いのかと思っていたけれど年配の方が多く、私が1番若い!?
 復元ビールの講義をきき、その後ビールの品評会。古代のエジプトビール、中世のグルートビール、現代のキリン・ザ・ゴールドの三種類。 味わいとか香りとの評価を用紙に記入していく。
 古代のビールは酸味が強く色もにごっている。スパークリングワインのような感じもある。アルコール度数は8度。
 中世のビールはハーブの香りが強くちょっと薬臭いが、酸味は和らいでいて現代のビールに近い感じ、アルコール度数は8度。
 エジプトビールと中世のビールは当時飲んでいたように常温で出されてました。
 10分の休憩の後に、当時の食事を食べながらまたビール。古代エジプトの食事はソラマメの揚げ物(ターメイヤ)とパン(エイシ)。中世ヨーロッパの食事は、生タラのオムレツと鮭の冷やしたクールブイヨン。現代の食事はパン2種類。 ビールは飲み放題。
 休憩の後は工場見学とビールの試飲。

 久しぶりの講義でとても新鮮な気持ちになりました。「学ぶ」っていいですよね。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

また

ひろにいがインフルエンザにかかったので、先週から実家に避難してました。
今日、帰ってきました。
夕方だというのに洗濯機が動いてます。

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

携帯が

るーくのナメナメ攻撃にあって、携帯が壊れてしまいました。アドレス帳を控えてないので、修理代も発生。とほほ。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

es-koyamaに行ってきました

070210_1947 2/10にes-koyamaに行ってきました。15時に到着したところ、駐車場に入れるのに30分待ち、そして、お店に入るの行列は駐車場まで伸びていて1時間30分待ち。

 写真の小山ロール(チョコ)、バレンタインの限定品だそうです。ノーマルの方が生地とクリームが合っていて美味しかったです。他にもプリン(売切れ)やクリームパン(ココアクッキー生地で包み、クリームの中にチョコが入ってました)なんかも売ってました。紅玉のタルトも当たりでした。しあわせ。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

mixi

mixiを紹介してもらって、はまってました。でも、セキュリティーは不安。紹介制という選ばれた人しかできない感がいいのかしら。といいつつはまってます。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

es-koyamaに行ってきました

070104_2154  1/4にes-koyamaに行ってきました。TVチャンピオンのケーキ王のお店です。メロンパンのできあがる10時を目指して出発するものの、到着は10時30分。朝の中途半端な時間なのに並んでました。
 写真の小山ロール、本当に美味しかったです。シフォンケーキかのようなふわふわ生地はハチミツ風味、そしてあっさりしたクリームと栗の食感。今まで食べたロールケーキの中で一番、格段に美味しかったです。他にもes-ショコラというチョコレートケーキは底にチョコフレークがしきつめてあって、こちらの食感も楽しかったです。冬限定のフロマージュもチーズの風味がしっかりしていてgood。こちらはお取り寄せできるみたい。パンは翌朝食べたのですが、普通。美味しいパン屋さんレベル。クロワッサンはバターの味がして美味しかったけど@189円とお値段もしっかり。
 小山ロールの為なら、また三田まで行ってもいいかな。ひろにい運転よろしくね。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

福袋を買いに

 1/2は三宮そごうへ福袋を買いに行ってきました。とはいっても、赤ちゃんもいるし、独身時代のように着ていく場所もないので、一息ついた12時頃に到着。
 ひろにいにるーくを預け、母と2階から9階へと攻めて行きました。でも、やっぱり良さげなショップの福袋は残ってないよねー。同時にバーゲンも始まってるのでコートを購入。9階まで上ったのですが成果はコートだけ。
 9階では子供服の福袋がおいてました。80cmの男児だとMIKI HOUSEとbebeのが残ってたので、中が少し除いてみる。MIKI HOUSEは紺系、bebeはベージュ系と生成色で同シリーズのものが数点はいってる感じ。結局、買わなかったんだけどMIKI HOUSEは買えばよかったかな、ちょっと後悔。
 ランチを食べてたら大丸の福袋には”創業290周年”と書いている。いいものがはいってるのかも。大丸須磨店へ移動。
 夕方に到着。STYLEstyleとモンブラン(お菓子)の福袋を購入。母も真似して購入したのですが、母のは大ハズレで、あげると言われたものの、色違いや形違いなので、あまり嬉しくない。やっぱり、福袋は1店1ヶだね。

STYLEstyle(自分)
○黒のスカート
△茶の半端丈ズボン
○白のカットソー
△ベージュの薄手セーター
△黒白まだらのもこもこセーター
×黒のジャケット
△茶の細ベルト

STYLEstyle(母)
×茶のスカート 裾に毛
×黒のローライズズボン(お尻が入らない)
○灰色のカットソー ビーズ付
×黒白まだらのもこもこジャケット
×白のジャケット

モンブラン
クッキー 9枚
焼き菓子 5ヶ

| | コメント (0)