2007年10月17日 (水)

1歳6ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と6ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:00 るーく起床 るーくはトイレの補助便座で”ちー”
ママは二度寝 でもこの間にるーくは悪さをするんだよな
7:00 ママ・パパ 起床
7:30 ひろにい・るーく 朝食 パパに食べさせてもらう  
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関までバイバイでお見送り
るーくに朝食の残りを食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミング、サークル)
12:30 昼食  その後、お部屋遊び

15:30

お昼寝(3時間) ママも一緒に昼寝
19:00 夕食
20:00 お風呂  お風呂上りにお水

20:30

ねんね  寝付くのは22時頃
23:30 ひろにい帰宅
1:30 就寝   

[1歳5ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
ぐるぐるどかんの”ぐるぐる”の部分で手を上下に振るようになりました。踊ってるつもり???
玄関で靴を脱ぐようになりました
飛行機デビュー  暴れて大変でした
TDRデビュー  パレードとかあんまり見てくれませんでした
上の歯 4本+2本(頭だけ)・下の歯 4本+2本(頭だけ)
便は6回/週くらい。順調。

 トイレトレーニングはトイレに座らせたらする時もある、くらい。座らせたままほっておくとトイレットペーパーを引き出して遊びます。
 コトバがでません。3週間前に一度だけ「ママー」と足に張り付いてきたけど、それ以降はナシ。あれはなんだったんだ?
 食事はスプーンで食べようと努力してます。お食事中に座ったままでいてくれる時間が長くなってきました。でもまだまだ外食は大変です。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

1歳5ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と5ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:00 るーく起床 るーくはトイレの補助便座で”ちー”
ママは二度寝 でもこの間にるーくは悪さをするんだよな
7:00 ママ・パパ 起床
7:30 ひろにい・るーく 朝食 パパに食べさせてもらう  
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関までバイバイでお見送り
るーくに朝食の残りを食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミング、サークル)
12:30 昼食  その後、お部屋遊び

15:30

お昼寝(3時間) ママも一緒に昼寝
19:00 夕食
20:00 お風呂  お風呂上りにお水

20:30

ねんね  寝付くのは22時頃
23:30 ひろにい帰宅
1:30 就寝   

[1歳4ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
遊園地デビュー プールに行きました 大泣きでした
「ママちゅう」って催促するとkissしてくれます
帽子を落とす ベビーカーでの移動中に落とした(るーくが捨てた)みたい
スーパーのカートが大好き、喜んで自分から乗るように
帰省 休憩が長いとはいえ14時間の自動車の旅
 じじばばと会って・・・
  ぐるぐる回れるようになりました
  バイバイができるようになりました
  海デビュー 大泣きでした
  イルカショーを見ました
  手持ち花火体験 親がもたせてます
  花火大会デビュー 田舎の小さな花火大会です
上の歯 4本+2本(頭だけ)・下の歯 4本
便は6回/週くらい。順調。

 トイレトレーニングはトイレで補助便座を使うようになりました。濡れた時にお知らせに来てくれる気がします。すり寄って来る時にオムツが冷たくなってることが多い気がする。
 コトバがでません。男の子だもんねー。「あー」でママがだいたい何なのか理解できてるし・・・サークルとかで聞いてみても1歳半検診の時にまだ出てない子も何人かいたのでもうちょっと様子見です。
 バイバイできるようになりました。パパが出金する時に大きく手を振ります。左手なのが気になる。
 スプーンを使おうと努力しますが、たいはんが落ちてしまいます。赤ちゃん用のスプーンを購入しましたが、右手で食べると食べやすいけど、左手だと普通のスプーンより更に食べにくいようです。利き手の矯正にもならないかと期待してますが・・・あほな息子は右手で食べる練習をさせても、私が手をはなしたらスプーンを左手に持ち替えて食べようとします。
 躾がなってないようで。。。スイミングで他のお友達のお菓子を取りあげて食べました。相変わらずお友達を人間と思ってないようで、おかまいなしに掴んだり突き飛ばしたりしてます。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

1歳4ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と4ヶ月+αになりました。現在の生活リズムです。

6:55 るーく・ママ起床 るーくはおまるで”ちー”
7:10 ひろにいを起こしに行く
7:30 ひろにい・るーく 朝食 パパに食べさせてもらう  
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
るーくに朝食の残りを食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミング)orお庭でプール
12:30 昼食

14:30

お昼寝(2時間) 
16:30 お部屋遊び
18:00 夕食
19:00 お風呂  お風呂上りにお水
20:00 ねんね
24:00 ひろにい帰宅
1:30 就寝   

[1歳3ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
食事時間になると自分の椅子に座って、テーブルをたたいて催促するようになる
階段を前を向いて、ママと手をつないで下りるようなりました
USJデビュー 外泊も初めて
ぐるぐるどかん、で踊ってる?
TVに向かって手を振る
上の歯 4本+2本(頭だけ)・下の歯 4本
便は6回/週くらい。順調。

 トイレトレーニングは先月と変わらず。コトバがでるまではダメなのかなあ。
 コトバがでません。バイバイはTVに向かってはするのですが、パパにはせず。(1歳4ヶ月の中盤、お盆に帰省してからバイバイができるようになりました)
 躾がなってないようで。。。食べ方が汚いし、食べてる最中に立ったり動き回ったりしてます。ホテルでお食事して、ウチだけ躾ができてないことにやっと気付きました。でもへそをまげると食べてくれないのよね。標準より小さいから、躾をとるか。食事の摂取量をとるか、悩むわあ。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

USJ ホテル日航ベイサイド大阪

 るーく、7/15(日)連休中日、USJデビューです。
 ★計画
 11時過ぎにパーク到着
 11時半 ロンバーズOPEN ランチ&ネバーランドチケットを購入。
 14時 ウォーーターパレード
 15時 ホテルにチェックインかショーの見学
 18時 ホテルにてトワイライトのUSJを見下ろしながらディナー
 20時 夜のショーを見る為にUSJへ再入園
 21時 ホテルへ・・・渋滞にも巻き込まれず、るーくもすぐ眠れます。お部屋は寝相の悪いるーくの為にファミリールーム。

 ★実際
 10時過ぎにホテル到着、チェックイン
    パーク・スヌーピースタジオへ
 11時半 ロンバーズでランチ(コース料理) るーくにはキッズランチ。1/3くらい食べて、残りはパパママが食べました。ネバーランドチケットを購入しようとしたら、「今日は中止です」とのこと。えー、そんなんやったらエクスプレス・パスの当たるレストランに行ったんに。昼食代も安くつくし・・・
 12時半 意外と早く食べれたんで、ウォーターパレードを観賞。るーく、ディーコンの打ったゴルフボールを追視する。あんな小さいものが見えるのね。その後のショーの大きな音にも炎の暑さにも動じませんでした。なんか反応してくれ~。
 13時 るーくお昼寝 パレードの場所取り
 14時 ウォーーターパレード TDLのみたいかと期待してたら・・・ただ水鉄砲とバケツで水をかけるショー。う~ん、いまいち。
 15時 ウィケッドとトト&フレンズ観賞
 16時半 ホテルへ・・・この時間に帰るんだったらホテルをとる必要なかったなぁ
 18時 湯船につかってさっぱりした後、32F「トップ・オブ・ハリウッド」にてコース料理。るーくにはとりわけしたんだけど、最初の前菜がスモークサーモン(生はまだ食べさせてません)、次のオードブルバイキングでも野菜も生は・・・とか言ってると食べれるものが少なかった。ママのメインの魚料理の魚と、デザートのフルーツを2/3は食べられてしまいました。18時から19時半にかけて食べたのですが、ちょうどパークに電気が灯って、いい感じでした。そういや、オードブルバイキングはおかわりができたらしい。もっと早く教えてくれ>ひろにい

070715_174452 070715_174507
 21階のお部屋からの景色です。残念ながらお部屋はハズレ、リバーサイド側。通天閣が見えます。
 お風呂に洗い場があったのがgood。子連れにはユニットバスは不便だもんね。90cmのパジャマもあったみたい。パジャマもシャツを長くした感じ、ボタン式なので、着やすくはだけずでgood。冷蔵庫がカラだったんで、買いに行かなきゃならなかったのが不便でした。チェックインの時にハーゲンダッツの割引システムを教えてくれなかったんで、使いそびれました。これも残念。

070716_084651 070716_090157_1
 16日(月・祝)8時45分 32Fのエレベーターホールからです。入場に40分くらいかかりそうな列が出来てます。8時50分にパークがオープンしました。もっと早くいれてあげても良さそうなのに。右側は21Fのエレベーターホールから。ここからの方がよく見えていいかも。
 32Fの朝食はおいしかったです。季節的なものもあるんでしょうが野菜が甘くておいしい~。月曜日の予定は家に帰るだけだったんで、ゆっくりと、そしていっぱい昼食の分まで食べました。また泊まりたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

1歳3ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と3ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

5:30 るーく、ママのTシャツをめくって、勝手に授乳
6:30 るーく・ママ起床 るーくはおまるで”ちー”
洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:10 ひろにいを起こしに行く るーく、ベッドによじ登ってパパに攻撃。
7:30 ひろにい・るーく 朝食  ママ 洗濯干し
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
るーくに朝食を食べさせる
掃除・おでかけ(ベビースイミングor公園)
12:30 昼食

13:30

お昼寝(2時間) 
15:30 お部屋遊び
18:00 夕食
19:00 お風呂  お風呂上りにお水
20:00 ねんね  添乳、やめました
24:00 ひろにい帰宅 るーく、起きなくなりました
1:30 就寝   

[1歳2ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
風邪と虫刺されで病院へ
しましまタウンへ しまじろうと記念撮影
保育所体験
ポリオ2回目
私の実家に預ける ← ママがいなくても平気
カットに行く
上の歯 4本・下の歯 4本
便は6回/週くらい。順調。

 よじ登るのが大好きで、放置してたら机から落下、頭を強く打った音がした。泣いたので抱き上げると、泣き止み、寝てしまう。病院に問い合わせたところ「意識がないor吐く」場合のみ病院に連れてくるようにとの事。意識はあるようなので、お昼寝してる間、ずっと観察。大丈夫でした。
 トイレトレーニングは先月と変わらず。
 コトバがでません。男の子は遅いみたいですが、やっぱり心配です。バイバイも人見知りもしないものねぇ。
 室内ではママの後追いをするのに、お外に行くと勝手にふらふら。小走りできるようになったので、追いかけて捕まえるのも大変です。手をつないで階段を降りれるようになりました。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

1歳2ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と2ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床 るーくをおまるにのせる
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
8:30 離乳食(ねこまんま)
おでかけ(ベビースイミングor公園)
12:30 離乳食

13:30

お昼寝(2時間) 添乳 止めました
15:30 お部屋遊び
18:00 離乳食
19:00 お風呂  お風呂上りにお水
20:00 ねんね  なるべく添乳しない
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
おまるにのせると不機嫌に泣きながら”ちー”
1:00 就寝   5時頃、るーくが起きだした時に添い乳
      (ママが朝早すぎて起きれないから)

[1歳1ヵ月の時にできるようになったこと、起こったこと]
ぱちぱちをしなくなった
高いところが好きで椅子やテーブルによじ登るようになった
ベビースイミングはイヤイヤ、泣きながら、でもひとりで浮かべる
私の実家に預ける ← ママがいなくても平気
[初]動物園 反応ナシ
公園デビュー
ごはん(お米)を食べなくなる 果物はよく食べる
頻繁に網戸を開けてベランダへ脱走をはかる
上の歯 4本・下の歯 4本  上の奥歯1本白いものが見える気がする
便は6日・8回/週くらい。順調。

なんとか午後お昼寝、20時就寝の形が整ってきました。
公園デビューを試みているのですが、るーくはあっちへフラフラ、こっちへフラフラと歩いていくんで、同じ年頃の子供を持つママをみかけても、月齢を聞くくらいしかできません(X_X)
公園デビューって奥が深いわ。
トイレトレーニングはぼちぼち。寝起きにおまるにのせると高確率でしてくれますが、”ちー”の前も後も教えてくれないし、”うん”はやってる顔を見て急いでおまるに連れて行くも、座らせたらキバッてくれないです。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

しましまタウン

070610_104448  マイカル茨木の中にあるしましまタウンに行ってきました。
 到着したのが10:15、ちょうど1回目のショーが終わりそうな時でした。タイミング悪いけど、日曜日は次のショーが11時だから、このまま入っちゃえ。人数と入店時間を記録したカードをもらって入場。今日は大人と子供を合わせても50人もいない感じでした。
 奥の”ちゃれんじの森”へ。2才以下と3~6才用のボールプールがあります。3歳以上の方にるーくを降ろしてみると、ずぶずぶずぶと埋もれてしまいました。大人の膝まである深さ。大人でも歩きづらいです(ボールを踏むとつぶれちゃうからね)。引き上げて、滑り台もどきとかで遊ばせてみても反応がいまいち。2歳以下の方へ連れて行ってもすぐ出てきてしまう。しまじろうの英語のビデオが放映されていて、それをじっと見てました。
 るーくをひろにいに預けておみやげもののチェック。すっくで見た商品の一部が並んでました。この商品、けっこうなお値段なんだよね。人気のサンダルなんかはサイズが揃ってなかったです。気になっていた汁椀も置いてありました。歯ブラシは6本セットで1,995円。せめて2本組で売ってくれないかなぁ。
070610_105711  そうこうしてるとしまじろうがお散歩に出てきました。急いでるーくを連れてきたのに無反応。記念撮影の後、お店やさんごっこ用のレジで遊ぶ。ボタンを押すのがすきみたい。写真のスーパーではフエルトで作ったお野菜とかがあって可愛かったです。私が遊びたかったわ。
 そして、しまじろうのショーが始まり、幼稚園くらいの子はいきいきと、しまじろうと一緒に象や蟻のマネをして楽しそうでした。が、るーくはそっぽ向いてる(TOT)
 結局ショーの途中で退出。滞在時間は1時間。大人2名と子供1名で1,600円。高っ。マイカルの駐車場は、2,000円以上で2時間、4,000円以上で3時間無料なので、少し足らない。もう少し大きくなって、お店屋さんとかで遊ぶようになったら、入店料+駐車料金まで必要になってくる。うーん。でも、記憶の残る頃になったらまた来るのかな。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

幼稚園選び!?

 まだ1歳になったばかりなのに、幼稚園を選ばねばいけないようです。
 ご近所の幼稚園の人気は2分化されてまして、並ぶ幼稚園と並ばない幼稚園、くっきりはっきり別れてます。並ぶ幼稚園は2日前から並ばないといけないのです。
 で、そういう人気の幼稚園にはプレスクールが用意されてるそうで・・・プレスクールに通っていると、3年保育の願書の提出に並ばなくてもいいのです。人気が2分されてると人気のある方に行かせたくなるもので、でもひろにいは並んでくれないから、行かせるならプレから?
 プレスクールにもいろいろあって、もう既に通える幼稚園もあれば、4年保育の幼稚園もあり・・・定員もあるので、既に通える幼稚園に通うには来年の4月じゃ遅いらしく、この夏休み明け、もしくは冬休み明けには通わなければ間に合わないみたい。
 えらいこっちゃやなあ。
 その、既に通える幼稚園にいれるのか、他の幼稚園にするのかの為に、ご近所及び近くにバスのくる幼稚園を全部洗い出して、知らべるハメに。保育園に預けて働くという選択肢も捨てがたいです。(時給1000円のパート先なんかないのに、無認可保育園の保育料は時間1050円。認可保育園は待たされた挙句に辺鄙な場所に回されるらしい。)
 既に通える幼稚園はいわゆる早期教育の幼稚園。週2日、塾感覚で通うそうです。ネイティブな英語の発音をマスターするには早くから通わすべきなのかもしれないけど、私、喋れないんですけど。家で親が喋れないから、行かせてもムダにならないかしら。
 なんか、うちの子、まだ喋れないのに、変な感じです。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

1歳1ヶ月日記

るーくがうちにやってきて1年と1ヶ月になりました。現在の生活リズムです。

6:30 洗濯開始、お弁当と朝ごはん作り
7:00 ひろにい・るーく起床 るーくをおまるにのせる
8:05 ひろにい出勤 るーく玄関まであんよしてお見送り
8:30 離乳食
おでかけ(ベビースイミングor公園)

11:30

お昼寝(2時間) 添乳してます
14:00 離乳食
お部屋遊び
19:00 離乳食
20:00 沐浴 添い寝授乳(30分添寝授乳・30分睡眠の繰り返し)
23:30 ひろにい帰宅 るーく、気配を感じて起きる
1:00 就寝

[1歳の時にできるようになったこと、起こったこと]
ぱちぱちをする 現在は食事中、満腹になったらする事が多い
ベビースイミングへ通いだす
鮭の骨を喉に引っ掛けてパニック
MR予防接種
左耳中耳炎 → 風邪(初発熱) → 右耳中耳炎 → アデノウィルス → アデノウィルス、ママに感染 と4月中旬からGWまで病院通い
網戸を開けて、洗濯物を干してるママの所へ。
上の歯 4本・下の歯 4本 犬歯・奥歯でてくる気配なし。
便は6日・8回/週くらい。順調。

調子が悪かったので添乳復活。お昼寝のリズムも調節できないまんまです(>_<)。ママも調子崩しちゃうし、、、内科で授乳不可の薬がでたので、卒乳しようと試みたところ、風邪で調子の悪いるーくがびーびー泣く姿に耐え切れず、ママの薬は飲まないようにしました。授乳中だって言ったのに、授乳不可の薬を出すなんて・・・次の診察時にそれとなく苦情を言ってみたところ、もう離乳食でほとんどの栄養を摂ってるので、出された薬は飲んでも良かったそうです。薬局ではなく医院にTEL確認するべきだった。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

119番

 生まれて初めて119番しました。

 るーくにお昼(鮭等を大根おろしで蒸した感じのヤツ)を与えてると、いきなり大泣きして大粒の涙を浮かべた。 ギョっとして右手人差し指を突っ込んだところ、そこに鮭の骨らしきモノが・・・ その後、口を閉ざして開けない。大粒の涙はボロボロでる。 耳鼻咽喉科に電話したところ、時間外のアナウンス。 小児科も時間外。 仕方がないので、119番した。
 症状を伝えて、最寄りの病院の電話番号を教えてもらう。 「救急車、必要ですか?」 って尋ねられたんだけど、その前の「息してますか?吐いてますか?えづいてますか?」どれにも当てはまらないから遠慮した。 病院に電話して今から行く旨えを伝える。
 タクシーを呼んで病院へ。途中、幹線を横切る信号待ちに。この時の信号待ちは長く感じた (実際に長いのですが)。救急車にすれば良かった、と何度も思った。救急車だったら信号も待たないし、治療も最優先らしい(だから呼ぶ人は簡単な怪我でも呼ぶそうだ)。でも、るーく、なんだか元気になってきた。
  病院に着いたら受付へ。手前の人は電話中で、手をあげただけで、電話を切る気配なし。奥に5人くらいいた人はこちらを無視。 イライラしてると、電話の人が奥の人に頼んで、奥から2人きた。 保険証や乳幼児医療証をみせて、カルテを作ってもらう。 印刷されたものには違う漢字が・・・名前を間違われて怒りプラス。この頃にはるーく、すっかり元気に。
 るーくは元気なので、耳鼻咽喉科の前で待たされる。 やっと順番がきたけど、骨は見つからなかった。 骨はどこかでひっかかってるか、消化されるらしい。 「カメラを飲んで探してもいいけど、うちのは大人用だから他に行った方が良い。」と言われる。 別件で喉にタンがからんだ感じになる時がある件を尋ねてみたら、それもカメラで調べなきゃいけないので「他へ」と言われる。 東京のたん吸引の必要な鈴花ちゃんと同じ病気か心配してる、って言ったら「鈴花ちゃんを知らないからわからない」って言われてしまった。ニュースを見てください。
 お会計をして病院を出ると、私、家用のボロカーディガンを着てる。 るーくの靴も抱っこ紐もなく、タクシー乗り場まで急いで行った。はずかしーっ。

 ものすごく反省です。るーくのあんな表情、初めてでした。大粒の涙。代われるもののなら代わってます。ごめんね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧