2007年5月15日 (火)

キリン復元ビール味覚評価会

432891348_94  1000通以上の応募の中から見事当選(25組)!5/13(日)キリンビール神戸工場へキリン復元ビール味覚評価会に行ってきました。

 朝10時からスタート。募集をネットでしていたので、若い人が多いのかと思っていたけれど年配の方が多く、私が1番若い!?
 復元ビールの講義をきき、その後ビールの品評会。古代のエジプトビール、中世のグルートビール、現代のキリン・ザ・ゴールドの三種類。 味わいとか香りとの評価を用紙に記入していく。
 古代のビールは酸味が強く色もにごっている。スパークリングワインのような感じもある。アルコール度数は8度。
 中世のビールはハーブの香りが強くちょっと薬臭いが、酸味は和らいでいて現代のビールに近い感じ、アルコール度数は8度。
 エジプトビールと中世のビールは当時飲んでいたように常温で出されてました。
 10分の休憩の後に、当時の食事を食べながらまたビール。古代エジプトの食事はソラマメの揚げ物(ターメイヤ)とパン(エイシ)。中世ヨーロッパの食事は、生タラのオムレツと鮭の冷やしたクールブイヨン。現代の食事はパン2種類。 ビールは飲み放題。
 休憩の後は工場見学とビールの試飲。

 久しぶりの講義でとても新鮮な気持ちになりました。「学ぶ」っていいですよね。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

アサヒビール

070402アサヒビールの懸賞にあたりました。
ご愛飲感謝コース 薄づくり泡だちグラス(2個) + 製造後3日以内を直送アサヒスーパードライ2本

 ドリカムに応募が集中すると思って、こっちを送ったのが正解だったのか、はたまた、PRIME TIME を買ったところ、応募シールが貼っていなかった旨のお怒りをハガキに書いたのが良かったのか、当たりました。
 当たるときは続けて当たるんだねぇ。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

プリマハム

プリマハムの懸賞にあたりました。
TDRパスポート 2枚(混雑時にも入場可)

 よくよく考えてみたら、去年、何も当たってない。今年の年賀状も切手すら当たってない。その分の運もやっとやってきたのかしら。
 るーくがいるから楽しめるかどうか、行けるかどうかわかりませんが、行くチャンスが当たったので嬉しいな。

| | コメント (0)